2023/02/07 疲労抜きジョグ

 

今日は、一昨日の30km走後の疲労抜きジョグです。

 

昼間、仕事中の感覚ではまだ太ももの前あたりに疲労が残ってる感じだったので、無理せずキロ6'30あたりで10kmほど、と思って走りました。


f:id:urashima_san:20230207231838j:image

 

結果、キロ6'23で10km

 

途中、もっとゆっくり、キロ7とかで走ろうと試みたけど、これが意外と難しい。ペースを落とせません。どの本だったか、「速く走れない人はゆっくり走ることもできないよ」と書いてあったけど、なるほど、自分にも当てはまるな。。

 

何10キロも走って疲弊したらキロ7とかキロ8とかで走れる(でしか走れない)だろうけど、元気なうちにキロ7とかって、意外と難しそうに感じた。

 

それと不思議なのは、ゆるジョグでのトイレ問題(小の方)。

 

昨年、娘を誘って走ってた頃から気が付いたんだけど、キロ6半とかのスローペースで走ってると、やたら(小)に行きたくなる。

 

今日なんか、高々10kmなのに途中で3回もピットインしました。2km、5km、8kmで。これはなんでだろ?キロ5台で走る日なんかは走り終えるまでほとんどもよおすことないんだけどなあ。

 

これって結石のせいか!?

 

実は私は腎結石をもってます。数年前に腰に激痛が走って悶絶し、若い頃からやってたギックリ腰だと思ってマッケンジー体操(私なりの腰痛軽減法)とかしたけど効き目がなく、とうとう救急車で運ばれた先で「腎結石」と判明したんです。

 

それ以来、全ての結石を取り除けておらず、まだ体内に小さな時限爆弾を抱えております(恐!)結石は腎臓や尿路(腎臓と膀胱を結ぶ体腔)を刺激することがあって、そうすると尿意をもよおしたりしますので。

 

それはそうと、同じ街なかをあちこち走ってると、ドラッグストアや公衆トイレのある公園とかの場所に詳しくなりますね(笑)。

 

コンビニは店内にトイレがあるんで、汗だくではちょっと気が引けます(コロナ禍のご時世だし)。その点、ドラッグストアはたいていお店の外にトイレがあるので、他のお客さんとかに迷惑かけずに済むので助かります(感謝!)

 

姫路城マラソン、ペースによっては(小)問題、やばいな、、