2022/06/04 たまにはゼーハーしてみよう、と疾走を入れてみた

 

6月になりました!

今週末もますます暑いですが、負けずに頑張って走りましょう!

 

6/2(木)

は夜間走でしたがいつもより長めに18km走ってきました。5kmごとのラップ↓です。


f:id:urashima_san:20220604205935j:image

 

夜はまだ涼しげなんで、まずまずのペース(キロ5'30)で気持ちよく(実際はゼーゼーしてますが)走れました。

 

今日6/4(土)

は夕方4時過ぎから走りに行きましたが、夏至が近いこの時期は、4時過ぎといっても日差しは強い!なのでロング走はせずに、距離は短めにしつつ、いつもよりペースを速めてみたり、変化を入れてみました。


f:id:urashima_san:20220604205946j:image

 

走りはじめの3kmをジョグ→次の3kmを疾走(全力の8-9割くらい)→1kmジョグ→2kmを疾走→1kmジョグ→1km疾走→4kmジョグ、で終了。計16kmでペースはキロ5'33でした。

つまり1kmジョグを挟んで3km→2km→1kmの疾走です。上の写真の赤枠部分が疾走したところですね。実は知り合いが同じようなことしてたんで、マネしてみました笑

暑さの割には走れてと思いましたが、疾走ペースをあと30秒速めたいですねー。

 

ところで、

ONTAKEまであと1月半

です。

ONTAKEでの目標を定めたいんですが、まずはゴールタイムをどうするか。前回2019年に走ったときは17時間弱かかってます。なので、

16時間切り

が目標かな。

 

ただ、100kmもあるとゴールタイムに目標を設定しても、当日の気温や雨とかの影響で大きく左右されます。目標タイムを定めるのはいいとしても、それだけを唯一の目標にすると、厳しい天気になってしまうと目標を失ってしまって、不完全燃焼になるかもしれません。なのでタイム以外にも目標を決めておこうと思います。

 

前回はゴールまで約103kmで、山を下ってロード上の100km地点に来たときに、100kmでゴールと思ってたのにゴールじゃなかったショックもあって、残り3kmをゴール直前約100mを除いて全歩きして悔しかった想い出があります。

 

なので今回は

最後のトレイルの下りからロードを経てゴールまで、しっかり走り抜いてゴールしたい!

と思います。前回はガレガレのトレイルで足裏を痛めたことも、最後のロードを走れなかった要因の1つと思うので、その辺もなんとかしたいと思います。

 

最後を走りきれたら16時間切りもできるかも。

 

その他にもあります。

前回走ったときは、夜明け頃に標高の高いところにいて、眼下に雲海の広がりを見ることができました。なので、

今回もそうした自然の景色をしっかり楽しみながら走りたい!

 

これが一番かな?