2021/01/09 明日は大阪新春ハーフマラソン

いよいよ明日は大阪新春ハーフマラソン!ひさーしぶりひさーしぶりの大会です。


f:id:urashima_san:20210109180225j:image

 

関東の方でコロナの緊急事態宣言が出され、関西でも緊急事態宣言の発出が国に要請されたこともあって、明日は本当に開催されるのかなと思ってたら、、、

 


f:id:urashima_san:20210109180422j:image

 

皆さんおんなじこと思ってるよねw 事務局は問い合わせ対応で大変みたい。開催されるのはありがたい!けど、十分気を付けなければ!

 

スタートがお昼の12時、その20分前までに受付すればいいし、自宅から車で1時間程度なんで急いで行く必要はないんだけど、久しぶりの大会の雰囲気を満喫したいし、午前中に先にスタートする10kmとか他のカテゴリーのレースを応援するために早めに行こうかな。

 

もともとは電車で行くつもりだったんだけど、コロナがまたやばくなってきてるんで車で行く方が安心。更衣室も定員10人ほどのテントらしいんで、これも車内で着替えた方が良いだろう、ということで、今回は車で行くことに。

 

さて、日頃の練習や調整がどう結果に表れるか、直近2週間を振り返っておこうと思います。

 

●2週間前

<12/27sun>

○ミドル走 15km キロ5'08 御陵折り返し

・本番より少なめの距離で強めの刺激入れ

<12/28mon>

ラン休み

<12/29tue>

○筋トレbyリングフィットアドベンチャー

・フルマラソンやトレラン走ると必ず内転筋がつるんで、内転筋が貧弱なんやろうな。翌々日に内転筋に筋肉痛!

<12/30wed>

○ジョグ 11km キロ5'25 山科川

・2020年のラストラン

<12/31thu>

良いお年を!(ラン休み)

<1/1fri>

明けましておめでとうございます!(ラン休み)

<1/2sat>

○ウォーキング 7km

・嫁さんの運動不足解消に付き合って

○ミドル走 13km キロ5'10 山科川

・ラスト2.4kmを11'42にペースアップ

●1週間前

<1/3sun>

○ミドル走 11km キロ5'20 山科川

・少し強めの刺激入れ。あれれ?ペースの割には疲労感あり。こんなことで本番は大丈夫か不安になるが、この後疲労抜きがうまくいけばカラダ軽くなるのかな?

<1/4mon>

○筋トレ ヒップリフト20回・5セット

ストライドを延ばすにはお尻の筋肉やハムストリングを鍛えるのが効果的ってネットで読んだんで、それに効く筋トレとしてヒップリフトをやっといた。大阪新春ハーフには付け焼き刃。もっと前からやっときゃよかった!

<1/5tue>

○ジョグ5kmキロ5分半→レースペース走2kmキロ5'15→ジョグ1kmキロ5分半

<1/6wed>

○ジョグ10kmキロ5分半 途中1kmは流して5'00

<1/7thu>

ラン休み

<1/8fri>

ラン休み

・ジョグするつもりだったんだけど、仕事で帰宅が遅くなったんでやめた

<1/9sat>

ラン休み

・寒いので、、、ここ数日は寒いっ!最低気温が氷点下4度って、宇治ではなかなかないし。表の水道、水出ないし!

 

 

直前3日間休みすぎな感もあるけど、疲労抜きと思って、これもありかな。

 

さあ!明日、大阪新春マラソンを走るみなさん、一緒にがんばろーっ!!