2021/01/10 第37回大阪新春ハーフマラソン

1時間48分09秒で完走!


f:id:urashima_san:20210110173426j:image

 

1時間52分39秒の自己ベストを更新!

しかも望外の1時間50分切りも達成!

 

簡単に振り返ります。

 

朝8時半頃に車で出発して1時間ちょいで大泉緑地に到着。快晴!
f:id:urashima_san:20210110173731j:image

 

スタートに一番近い第3駐車場に駐車して、近くのトイレで用を済まして付近を歩くと、5kmの部のスタートが!


f:id:urashima_san:20210110174155j:image

 

うーん!いいですねー。マラソン大会っぽい!マラソン大会なんだけど。久しぶりの緊張感でワクワク。

 

緑地公園の外のコンビニへ食料を調達に行った後、もう一度コース付近にきて、受付場所へ。

 

受付スペースへ入る手前に検温、アルコール消毒、直近一週間の健康管理シートのチェックをします。
f:id:urashima_san:20210110174417j:image

 

んで、受付終了。参加人数少ないんで全く混みません。気にせずともソーシャルディスタンスはキープ。
f:id:urashima_san:20210110174434j:image

 

車に戻って早めの昼食です(10時過ぎ)。自宅から保温コンテナに白ゴハンだけ入れて持ってきました。
f:id:urashima_san:20210110174716j:image

 

これに、さっきコンビニで見つけて買ってきた、缶詰めの焼き鳥(たれ味)をーっ  イン!!
f:id:urashima_san:20210110174828j:image

 

簡単、焼き鳥丼!w
f:id:urashima_san:20210110174959j:image

焼き鳥でホカホカご飯が進む!

 

半分くらい食べたところで、変化を。ふわふわたまごスープのフリーズドライの登場!家から持ってきました。
f:id:urashima_san:20210110175105j:image

 

焼き鳥丼にオンして、アツアツのお湯を注ぎます(お湯も持参)。
f:id:urashima_san:20210110175222j:image

 

写真の見た目はいまいちかもしれませんが、、、いい匂いです!
f:id:urashima_san:20210110175334j:image

親子丼風雑炊です。あっという間に完食!

今日はむっちゃ寒いんで、アツアツご飯はカラダが暖まっていいですねー。

 

 

 

そうそう、走りに来たんでした。

 

ここから現地の写真ありません。

ハーフは、高校生~39歳まで(男)が12:00スタート、49歳まで(男)が12:02スタート、その後も2分おきに59歳まで(男)、60歳以上(男)、女性全員、の順にスタートします。集合場所ではみんなもちろんマスク着用。

 

大会スタッフの「ピストル鳴らないかもしれませんがスタートしてねー」って注意が笑いを誘ってました。

 

はい、スタートです!私は12:02スタート。

 

大泉緑地の園内をぐるっと一周すると3028mで、これを約7周します。7周目は少し短くなります。
f:id:urashima_san:20210110193308j:image

コースはほぼ平坦ですが、少しアップダウンがあります。緑地内に川とかもあって、これに架けられた橋が3ヶ所。この橋の前後がユルい上り下りに。同じコースをぐるぐる走ってると飽きてくるんで、刺激としてちょうどよいです。

 

スタート後、周りに引っ張られて、少しペース早めかな?キロ5'00くらいかも?って思ったら4'47!僕的には明らかにオーバーペース!キロ5'20か、少し早くてもキロ5'15くらいまでペース落とさないと!って思いましたが、一旦走り始めたらペース落とすのって意外と難しい。2キロ、3キロと何とかペースを落としましたが、またキロ5'00前後に。10kmまでのラップはこんな感じ。
f:id:urashima_san:20210110193319j:image

 

なんなんでしょ!?明らかにオーバーペースなのにペースを落とせない!最後までもつのかー??童話「赤い靴」のカーレンの如く、走り出したら止まらなーい!

 

気づきました。周回コースのワナだ!それとウェーブスタートだからだ!

 

ウェーブスタートなんで後からスタートして速い人が追い越して行くんで、それにつられる。周回コースだと、3周目辺りから続々と速い人が抜かしていくんです。つまり僕は周回遅れに。抜かれると意気消沈するかと思いきや、意外と気持ちだけは引っ張ってもらえたみたい。

 

11kmからゴールまでのラップはこんな感じ。周回コースのワナに見事にはまり、ペースは落ちることなく好調を維持して後半へ。
f:id:urashima_san:20210110193329j:image

 

しかし周回コースのワナはもう1つありました。6周目に入ると、速い人はラストの7周目に入って、ラストスパートをするんですよね。またまたこれにつられて私までスパート!って、こっちはまだ後2周あるのに、今からスパートしてたら持たないよっ!(自分に言い聞かせるが)けど結果的にこれがあったんで、疲れてペースが落ちそうになるところ、そうならずキープできました。

 

しかし無理なスパートの反動が残り1.5kmあたりで!

 

左ふくらはぎがつった!!

 

本当のラストスパートすべきところで脚がつりましたー。ふくらはぎを伸ばすような走り方で誤魔化しながら、なんとか治まったかなと更に進むと、

 

今度は右ふくらはぎがつった!!

 

やばいよーやばいよー。両脚つってストップってのはやめてよー!

 

その後も左右のふくらはぎがもう1回ずつつりましたが、ふくらはぎを伸ばしながらの不自然なフォームでなんとか走りきってゴール!しばらくその場でふくらはぎ伸ばすストレッチしてました。

 

当初の予定では自己ベスト更新のために各周16'00切りくらいを目標にしていましたが、予定以上の15'30前後で回れたようです。
f:id:urashima_san:20210110193338j:image

ゴール後、再びマスク着用。アルコール消毒して、ホットオレンジを頂戴して、自分の車へ戻る。車内で着替えて帰り路へ。

 

記録証と参加賞のシャツです。
f:id:urashima_san:20210110202138j:image

 

今回走り終わって、やっぱりふくらはぎに疲労が残ってました。更にレベルアップするには、腿の後ろ(ハムストリング)とお尻の筋肉が疲労するのうな走りを身に付けないとなーと思ってます。