2020/11/26 ハーフマラソン 1時間50分切りペースとは?

来年、年明け早々の1/10は大阪新春マラソン大会で、ハーフマラソン走ります。

 

ハーフのこれまでの自己ベストは1時間52分39秒(2017.12 守山)。新春マラソンではこれを更新するのはもちろん(もちろん?)、できれば1秒でもいいから1時間50分を切りたい!「自己ベストは1時間40分台」といいたい!(1秒切っただけなら本当は「1時間49分台」だけどっ!)

 

これまでの自己ベスト1時間52分39秒はキロ5'20ペース。じゃあ1時間50分だと、、、キロ312.7秒、つまりキロ5'12で21.1km走らなきゃいけない。

 

スタート直後は団子状態で自分のペースでは走れないだろうし、それに調子が出るまで数キロはかかるだろうし、ずっとキロ5'12の一定ペースでは走れない。

 

大阪新春マラソン大会は周回コースで、1周3.028kmを7周する。

 

じゃあ、例えば、

・1周目(約3km)をキロ5'25

・2-5周目の4周(約12km)をキロ5'15

・6-7周目の2周(約6km)をラストスパートしてキロ5'05

で走ったら?

 

合計1時間49分45秒!!あってる??

 

いきなりバッチリのタイム。このペース配分なかなかいいやん!

 

もう少し冷静に考えてみると、途中12kmをキロ5'15で走った後にペースアップして6kmも走れるか?

 

あやしい、、、

 

まあひとつの候補としてメモっておこう。

 

まだまだスピードも持久力もレベルアップしないといけません!