2022/11/05 娘とジョギング

 

伊賀上野シティマラソンのクォーターマラソンへ向けて、娘を引っ張り出して(笑)ジョギングです。

 

友達らとワイガヤしたりして遊び疲れてる様子ではありましたがマラソン大会は待ってくれませんので引っ張りだしました笑

 

夜の8時に出発!

 

今日の予定は、(1)少し短めのをいつもより少し速いペースでペース走、(2)流しを3本、(3)ダウンジョグ、な感じで。

 

いつもの山科川の川沿いルートを行きます。

 

ペース走(1)は、平均でキロ6を切るくらいの予定でしたが、始めの1kmの様子をみて決めようと思ってました。娘はキロ6を切ることに抵抗してましたが、走り出してみると最初の1kmからキロ6を切って、さほど苦しい様子でもなく。娘にはペースは告げず。

 

次の2kmまでも、さらに次の3kmまでも、1kmのラップはキロ5分50秒台。

 

おお!いい感じではないか!

 

ラスト2kmになると「残り少し!」と思ったのか、娘の走りが前のめりになってきて、どんどん私を先行し始めるじゃないですか!

 

4kmまでの1kmは約5分30秒、ラスト1kmは5分10秒台!までペースアップ!

 

よくがんばりました!!😄


f:id:urashima_san:20221105222955j:image

 

でも終わりじゃありません。少し歩いて呼吸を整えたら、流し3本です。

 

娘は高校の体育でやったダッシュ(全力疾走)と勘違いしていたようで、やる前は嫌な顔してましたが、力まず大きな動きで気持ちよく走ればいい、と教えると、楽しそうに走れたようです。

 

それから気持ちよく3本走って、最後にダウンジョグ。約1.5kmをゆっくりジョグして帰宅しました。

 

合計7.3km

 

大会本番では本当に1時間切りが目標になるかも。楽しみ。