2020/11/27 1000mインターバル走

スピードの底上げやスピード持久力なるものを向上させるためにはインターバル練習が有効とな。調べてみるとインターバル走にも色々な設定があるらしいけど、普段の練習で走るコース途中に1kmの区間を把握してるところがあるんで、1kmでインターバル走してみますか!

 

ペースやレストのジョグの距離についても色々設定があるようだけど、5kmを走りきれるペースで1km走って、同じだけの時間をジョグでつなぐ、ってのがあって、これが分かりやすいんでこれでいくことにしました。

 

ところで5kmのタイムは?最近ちゃんと計ったことがない。25分は切れるけど、24分はギリギリかな。たぶん23分は無理かも。ってことは、キロ4'36からキロ4'48ってところか。なんか、1kmだけ走るには負荷が低い気がする。なので、とりあえず目標はキロ4'30ペースに決定!つなぎは4分前後で。

 

行ってきました!

f:id:urashima_san:20201127234707j:image

これだけじゃ何が何だか分からんよね。

 

まずは決めてたインターバル走のスタート地点までジョグ(ラップ1)。およそ5.7km。

そこからスタート!!


f:id:urashima_san:20201127234902j:image

1回目の1kmは4'26(ラップ2)。約4分ジョグでつないで(ラップ3-6)、2回目の1kmは4'32(ラップ7)。んでまた4分ちょっとジョグして(ラップ8)、ラスト3回目の1kmを4'28で(ラップ9)。

 

この設定でギリギリやね。4回目は無理だわ。でもいい練習になった気がする(素人感覚)。

 

ちなみにラップ3-6はSUUNTOのラップとるボタンを連打してしまって、どうなってんだか分からなくなったんで、落ち着いてラップ取り直してたので、こんなんなりました。

 

インターバル練習のあと、クールダウン気味にジョグしてたんだけど、その途中で「わし、一生懸命走ったら100m何秒?」って思ったんで、平坦な直線コースで街灯2本分をほぼ全力疾走してみました。


f:id:urashima_san:20201128000727j:image

120mで25.7秒。

 

100mに換算すると21.4秒・・・!

 

遅い!!自分でもビックリ!そんな遅いんか、わし!100m限定だったら15秒か、遅くても16秒くらいでは走れるもんだとばっかり思ってたのに。ちとショックー。

 

夜中に足下暗いところを走ったんで、知らず知らずのうちにセーブしてたんでしょっ、きっと(笑)昼間の父ちゃんはちょっと違うはず(もっと速く走れるはず)!(笑)

 

新しい発見のあった一日でした。