ストライドを伸ばすには?

自分が走ってる様子は見たことがない。

一度動画でも撮って見てみようかと思うんだけど

ジョギングしながらそういうこと考えつつ

走り終わると「また今度な」ってなって

まだ撮影したことがない。

まあどうせ小股でテケテケおっさん走りなんでしょ。

 

広いストライドで走れるのって格好いい。

テレビて見るようなランナーは

みんなストライドが広い。

彼ら彼女らは速いから当然だろう。

 

僕は遅いからストライドが狭く

速く走れるようになればストライドも広がるんでしょ

遅いのにストライドが広い人っていないでしょ

そう思ってたんだけど、本当にそうなのか?

 

少なくとも、ストライドが狭いせいで

スピードアップが妨げられてることはあるのでは?

これは否定できない気がする。

心肺能力や脚力が向上しても

股関節の柔軟性が乏しいと走力アップを妨げそうだし

 

いままで真剣に股関節のストレッチをしたことなく

しても、左右に開脚するタイプのストレッチのみ。

でもストライドには前後のストレッチが有効なはず。

なので、これからなるべくそれしてみようかな。

 

なんて名前のストレッチなのか分からんけど

右足を前、左足を後ろに、脚を前後に大きく開く。

左右の手は開いて床に着けるけど、

右手は股下から外に通して右足の右に添える。

 

昔、中学のとき部活の準備運動でやったかな

 

しばらくこのストレッチを続けてみよう

 

 

 

今日はこの他、

スクワット50回・10セット

両脚を肩幅以上に開いてする、

お尻の筋肉を鍛えるやつです。

 

これもランオフの日はなるべくやろう!