2023/01/15 年始初の30km走、のつもりが肉離れ!?

 

今日は都道府県対抗女子駅伝

 

群馬の不破選手が走れなかったのは残念(早く全快できればいいですね)ですが、各県のスーパーアスリートの走りに、鈍足おじさんもそれなりに刺激を受けます!

 

番組は録画しておいたんで、2区から3区のたすき渡しまで見て、私も走ってきました

 

久しく30km走できてなかったんで、今日は午後からたんまり時間を確保し、年始初の30km走!と意気込んで走り始めました笑

 

でも、最近、なんとなく脚が重く感じてたんで、ゆっくりゆっくり走ります

 

山科区の普段走ったことのない道を散策しながら、あっちへ、こっちへ、とジグザグに走ってました

 

今日もやっぱり脚が重い

 

また最近はハムストリングあたりに「張り」を感じるんですよー

 

走りながら左右共に「ハムあたりが張るなあ」と思ってたら!13.5km付近で突然、左のハムにこれまでより強い痛みが走り、それにびっくりしたのか

 

左膝がカクッと脱力!

 

「なに!?ナニ!?」

 

びっくりしましたあ!

 

おっさんになって走り始めて10年くらいになりますが、こんなの始めてです

 

もしかして、肉離れ??

 

よく分かりませんが、それから走ろうとしても左ハムが痛むのでどうしようもありません

 

ここからは歩いて帰りました

 


f:id:urashima_san:20230115183108j:image

 

一番遠くまで行ったときに負傷したので、帰るのに5.5km歩くはめに

 

近くを通ってる京都市営地下鉄に乗って最寄駅まで行ってもよかったんですが、動き足りなかったんで「せめて歩こう!」と、歩いて帰りました

 

負傷した脚のためには地下鉄で帰った方がよかっただろうけどー


f:id:urashima_san:20230115183119j:image

 

しっかし、姫路城マラソンまであと1ヶ月と少し

 

この時期に脚を負傷したのはキツイなあ!

 

やばいやばい!

 

筋肉が硬いと肉離れしやすいらしいんで、日頃からもっとストレッチするなどして、筋肉を柔らかくしておかないといけませんね

 

反省!反省!!