2023/01/10 夜RUNの17km、途中1kmダッシュ!

 

この三連休、結局1度も走れませんでした~

 

休み前の金曜日は走れましたが、連休1日目は雨、2日目は朝から謎の体調不良で、鼻炎か花粉症みたいにくしゃみ連発するし鼻水・鼻詰まりで頭ボーッとするし、これゃダメだと昼寝して熱い風呂入ってぐっすり寝ました

 

連休3日目は「回復したかな?」とも思いましたが、感覚的にまだ少し「ナニカ」が残ってると感じたので、翌日からの仕事に影響出ても困るから、用心しました

 

あ~あ・・・

 

連休前には「連休中に30km走2回くらいしちゃう~?」とか妄想してたのに笑

 

体調不良の原因は、アレですわ

 

僕の場合、風呂上がった後に、薄着のまま長い時間過ごしてカラダが変に冷めてしまうと、翌日は鼻風邪のような体調不良になる傾向にあります

 

最近、この因果関係に気付きましたんで、以後気を付けます!!

 

さてさて、それで今日です

 

一応、ちょっとした病み上がりなもんで、手加減してジョグ行ってきました

 

目標は、宇治橋方面の17kmでキロ5'55ペース
f:id:urashima_san:20230110233941j:image

 

「キロ5'55」って、そんな精度良くペースを刻めるわけではないんですが、2月のフルマラソンでの目標ペースがこれなんで、そうしてるだけです

 

なので、言い換えれば「レースペース」ってことですね

 

結果、17kmをキロ5'46ペースでした
f:id:urashima_san:20230110233952j:image

 

設定よりペースが速いのは、途中1kmを全力走したからです

 

前回と同じように、復路の初っぱなの下り1kmを「ブッ飛ばして」みました!
f:id:urashima_san:20230110234002j:image

 

1km、4'20でした

 

全体的に前回よりスローペースで走ったので、疲労が少ない状況でダッシュできたので前回より10秒速かった!

 

けど4'00には届かず、、(しかも、下りなのに、、)

 

ま、風呂上がりの保温には気を付けて、練習に励みまーす