2024年のGWの過ごし方。(実績)

例年通り家の大掃除がメインのわが家のGWでしたが、天気に恵まれたので掃除は予定通りに最短2日で終えられました。なのでそこそこランニングもできた10日間になりました😃

 

1日目、4/27 sat /20km

午前中は高齢者施設で暮らしてる母に会いに。いつもとそう変わらないけど、入居当初を思い出すとやはり老いは進んでるなあ。当たり前か。ちょっとへそまがりな母だけど、嫌な思いをせず気楽に過ごしてもらいたい。ありがたいことにスタッフさん達は良くしてくれてるんで大変助かります。

 

f:id:urashima_san:20240501225947j:image

ランチは近所でまだ行ってなかった「横浜家系」とかっていうラーメン屋さんに。なんとなく塩ラーメンにしたけど、醤油ラーメンを食べてみたかったかも。麺が平たい太麺で、チャーシューも独特。おいしかったです。ご馳走さま!


f:id:urashima_san:20240501230012j:image

GW初日は気合いを入れて、昼過ぎにトレランザックを背負って逢坂山まで。ONTAKE装備の試運転を兼ねてます。

20km、キロ6'10ペース、平均心拍数144bpm

 

2日目、4/28 sun


f:id:urashima_san:20240501231353j:image

今日はGWのメインイベントの1つ、窓拭き&網戸洗いです。朝8時からスタートして昼過ぎ1時頃に終了。家中の窓ガラスがピッカピカ✨

お昼ごはんの後、少し昼寝して、食料品とかの買い出しに。

この日は疲れたのでランオフ

 

3日目、4/29 mon /20km

毎年、夏に向かって暑くなると、寝床を2階の寝室(ベッド)から1階の和室(ふとん)に変えて、網戸にして寝ます(ずいぶん涼しくなります)。その際、目隠しが必要なんで、例年通りスダレを新規購入して和室の窓の外に設置しました。これでいつ暑くなっても和室で寝られます。昨日キレイにした窓ガラスの汚れも防止できるし。


f:id:urashima_san:20240501232134j:image

午前中にスダレ設置が終わったんで、4/27と同じく昼過ぎにトレランザックで逢坂山へ

20km、キロ5'47ペース、平均心拍数144bpm

GW合計40km

 

4日目、4/30 tue

今日はお仕事です。帰宅して走れるかな?と、定時後早めに帰宅しましたが、雨降り模様だったのでビール飲んでしまって、ランオフ~

 

5日目、5/1 wed /14km

高齢者施設に入居している母の外来受診の付き添いの日です。うちの職場は暦通りなんで今日は本来勤務日なんですが、休みを取りました。

採血の結果は良好。問診の結果も問題なく、現状維持を目標に筋トレがんばろう、ってことでした。


f:id:urashima_san:20240501232540j:image

夜8時過ぎから軽めのジョグ。昼から雨降りだったお陰で涼しく、軽いジョグのつもりでしたが思いのほか早めに。

山科徘徊14km、キロ5'41ペース、平均心拍数143bpm

GW合計54km

 

6日目、5/2 thr

仕事、

仕事!

仕事!!

の一日でした(夜10時半頃に帰宅)

 

7日目、5/3 fri /20km

さあて、今日はGWのメインイベント、フローリングのワックスかけ!

 

リビング・ダイニングに置いてたテーブル、椅子、棚、テレビ、ソファなどなど全てを、リビング直結の和室に運び込んで、フローリングを雑巾掛け。1階・2階の廊下も。

 

ここまでが大変だけど、これで準備OK!肝心のワックス掛けは簡単。あっという間に終了!しばらく放置しないといけないので、その間、2階に避難してカップ麺でお昼ごはん😃

 

ピッカピカ!になりました。


f:id:urashima_san:20240503190935j:image

 

3時頃からジョギングへ。

 

宇治橋を経て太陽が丘山城総合運動公園)まで行ってきた。

 

宇治橋あたりは観光客がたくさん。写真はたまたま人がいないタイミングで。橋の左岸寄りから大吉山を望む感じです。暑いです。


f:id:urashima_san:20240503190953j:image

 

太陽が丘では少年野球の試合やってたり、たぶん府下南部の中学校陸上部の記録会?やってたり。通ったときには記録会終わって競技場の外で各校集合してはりました。陸上部の面々の中をオッサンが走り抜けるのはちょっと恥ずかしかった😅


f:id:urashima_san:20240503191003j:image

 


f:id:urashima_san:20240503191023j:image

そんなジョグでしたが、トータル20km、キロ6'01ペース、平均心拍数141bpmとなりました。

GW合計74km

 

8日目、5/4 sat /11km

午前中、京都駅前のイオンモールのmont-bellへ物色に行ってきました。シャツ2枚と給水ボトル(750ml)を購入。

 

久しぶりにJR奈良線で京都へ向かいましたが、奈良線は途中に伏見駅伏見稲荷大社の最寄駅)や東福寺駅があるんで混み混み!そんで、京都駅付近はもっと混み混み!!GWなんかに行ったのが悪いんだけど、こりゃ大変でしたわ😣

 

昼過ぎに帰宅して、3時頃からジョギングへ。宇治橋の方へ行って、そこから普段あまり行かない方を散策しながら気楽に走りました。

 

が、暑い!

 

今日は昨日よりもさらに暑い!予定よりもずいぶん手前で切り上げました。GWは普段よりも高い頻度で走ってるので、故障しないように(言い訳っぽい)。いま故障してしまうと7月のONTAKEに向けた練習に支障がでるんで。


f:id:urashima_san:20240504200056j:image

 

今日は11km、キロ6'02ペース、平均心拍数14bpmでした。

GW合計85km

 

9日目、5/5sun 12km

今日も快晴!

朝からお墓参りに行ってきました。しかも、私の方の家系のお墓をお参りした後、妻の方の家系のお墓参りも。両方とも自宅から車でハシゴできるところにあるので、両方とも行ってキレイにしてお参り。

 

写真は私の方の家系のお墓。自宅と同じで、キレイにしてスッキリ😃


f:id:urashima_san:20240505222929j:image

 

昼間はすごく暑かったので、夕食後、9時頃から走りに。ジョギングのつもりが、夜は思いのほか涼しくって走りやすく、徐々にペースアップ。


f:id:urashima_san:20240505222951j:image

 

トータル12km、キロ5'18ペース、平均心拍数149bpmでした。

GW合計97km

 

あれ?しまった!100kmまで3km足りんかった!明日は雨模様で走れないかもせれんから今日中にGW合計100km達成しとこうと思ったのにー

 

10日目、5/6mon 13km

GWラストの5/6

今日は天気が怪しいらしいけど、GW合計100km未達なので走っておきたい。

 

ってことで、再び5/4とほぼ同じコースへ。途中、宇治橋あたりを通りましたが、GWラストだからか、今日は観光客まばらでしたね。


f:id:urashima_san:20240506200354j:image

 

トータル13km、キロ5'40ペース、平均心拍数153bpmでした。

これでGW合計110km

ひそかな目標だった

「GWの10日で100km」を達成!

 

走った後は、しっかりストレッチも。恥骨結合炎は相変わらず若干違和感あるものの悪化する気配はないので、これもヨシ!

 

以上、私の2024年、GWの過ごし方でした。😃