2022/02/01 1月は30km走を3回実施!

 

前の投稿内容とダブりますが。

 

年末年始にあまり走れなかったんですが、年明けたらそろそろ距離をかせいで、長距離に耐えられる足を作らなきゃと思ったり。春からの比叡山インターナショナル50kやONTAKE100kへ向けた準備です。

 

それならやっぱり30km走が基本でしょ!ってことで、できるだけ週一で30km走をしてみよう!と始めましたー

 

●1回目
f:id:urashima_san:20220201233058j:image

京都御苑までの往復です。蹴上、平安神宮、鴨川、御所といった名所を通るんで、飽きずに走れましたが、ヘットヘト!

 

●2回目
f:id:urashima_san:20220201233119j:image

この日は京都市内で都道府県対抗女子駅伝があったので市内へは行かず、太陽が丘方面へ。こちらはアップダウンがまあまああるので、タイムは落ち気味ですが、気にせず。

 

●3回目・・失敗
f:id:urashima_san:20220201233135j:image

昨年の大阪国際女子マラソンで優勝した一山麻緒選手の練習のyoutubeを見て、凡人市民ランナーなりに触発されました!凡人も凡人なりに追い込まなくちゃレベルアップできん!と思って、追い込んだ攻め(速め)の30km走にチャレンジ!案の定、失敗・・・。

 

その後、30km走に関するyoutubeをいくつも見て、また考えを改めました。フルマラソンを4時間で走りたければ、30km走でも同じペース(キロ5'40)で走らなきゃと思ってましたが、そうじゃないらしい。目標のレースペースでのペース走は20kmくらいまでにして、30km走はあくまで距離に対する耐性(脚の持久力)を獲得するのご目的だと。なのでフルでサブ4を目指すなら30km走はそれより遅いペースで走るのは当然で、ゆっくりでよいから、走り終わったときに「もう5km走れるな」と思えるくらいの余裕度を感じれるようにするのがよいんだって。フルの目標がサブ4の人が30kmをキロ5'40で走るのって、ほとんどレース本番(当日)と同じくらいの状態にまで体調を整えないといけないわけですわ。

 

●4回目
f:id:urashima_san:20220201233206j:image

そういうわけで、あまりペースを気にせずに再チャレンジ!だいたいキロ6'15からキロ6'30くらいでいいや、と。ところがどっこい、フレッシュな状態で、ペースを落とすのって案外難しい。ゆっくりなつもりでもキロ6フラットくらいにしか落とせないっ。ま、楽チンだからこれでいいやと、このペースで続けたんだけど、最後はくたびれてしまいました。あまり気にせずにスタートしたんだけど、終わりが近づくに従ってなぜか「キロ6死守!」ってなっちゃって笑。終わってみたらヘトヘト・・・へ(×_×;)へ。もっと余裕で走りきらないとね笑