2021/12/08 ヤッソ800

ヤッソ800やってみた!

 

フルでサブ4を目標にするくらいじゃあインターバル走なんかのスピード練習は不要っていうけど、いつもダラダラあいかわらずのペースで走ってるんで、それもどうかなあと思ったもので、気分転換にやってみた。インターバル走じゃないけれど。

 

ヤッソ800・・・  ネットで調べてみると、サブ4狙いの場合だったら800mを4分(キロ5ペース)で走った後に400mをまた4分で走るのを10回繰り返すんだそうで。

 

まあそのままやってみてもいいんだけど、心肺を鍛えるにはちょっと負荷が少ない気がする。10回できなかった場合の言い訳にしてもいいから、少し負荷を上げてみようかと思って、スピードはそのままに、レストを短くしてみることに。具体的には、800・4分→200・2分の10セットを目標に!

 

まず2kmをキロ6'10くらいでジョグ。場所は山科川の遊歩道で。それから動的ストレッチをしてアップ終了。

 

さて、ヤッソ800をスタート!

1回目  3'52→1'28

2回目  4'03→1'39

3回目  3'57→1'47

4回目  4'00→1'50

5回目  3'52→1'51

6回目  3'54→2'01

7回目  3'54→1'44

8回目  3'54→1'39

9回目  3'54→1'49

10回目  3'54→1'41

11回目  3'58  終了!

 

最後の方では回数が分からなくなって1セット多く走ってしまった。

ともあれ、サブ4狙いのヤッソ800は十分こなせました!(やり方は合ってたのかな?)なので、サブ4を目標とした場合、スピード的には問題ない走力があるってことなのかな。そうすると、重点を置くべきは持久力(スタミナ)か。

 

じゃあまた結局ロング走やらないとあかんてことか!笑