2021/12/04 ファミリー登山12 京都トレイル(3) 東山コース・白川今出川から比叡山へ


f:id:urashima_san:20211206230740j:image

京都トレイルには、ひと続きになってる深草トレイル、東山コース、北山コース、西山コースと、ちょっと離れた京北コースがあります。このうち一番メジャーな伏見稲荷から嵐山までの約65kmを、家族で7回に分けて歩きます!

 

今回はその第3回目!銀閣寺そばの白川今出川から比叡山まで、東山コースの最後の区間をトレッキングに行ってきました。

 

出町柳付近のパーキングに駐車して、まずは今出川通りを東へ。今日は曇ってるなー。逆光で写真が真っ暗。いかにも寒そうです!
f:id:urashima_san:20211205205730j:image

 

東山52-1に到着。今日の京都トレイルはココから。さあ行こう!
f:id:urashima_san:20211205205908j:image

 

早速ですがおトイレです。標識53と標識54の間にあります。京都トレイルの案内書によると、公衆用ではなく私有らしいですが、ご好意により借りれるようなので、横で常駐?されている警備スタッフ?さんにひと声掛けてお借りしました。今日のコースではスタート後はココを除くとゴール地点までトイレがありませんので貴重です。
f:id:urashima_san:20211205210057j:image

 

しばらく街中を歩いて、標識55あたりでバプテスト病院の横を入ると登山道の開始です。
f:id:urashima_san:20211205210727j:image

 

沢沿いに進みます。
f:id:urashima_san:20211205211023j:image

 

大山祇神社です。
f:id:urashima_san:20211205211114j:image

 

もうずいぶん冬らしくなってきましたが、少しだけ紅葉が見られました。
f:id:urashima_san:20211205211230j:image

 

まさに、落ち葉の絨毯!誰も掃き掃除しないんだからこれ全部腐葉土になるのかー、と感心!
f:id:urashima_san:20211205211346j:image

 

少し登ります。
f:id:urashima_san:20211205211801j:image

 

開けた場所に出たのでちょっとひと休み。
f:id:urashima_san:20211205211841j:image

 

標識56-3  僕の京都トレイルのマップでは56-2の次は57-1でしたが、56-3が追加されたのかな?
f:id:urashima_san:20211205212102j:image

 

途中の市内遠景
f:id:urashima_san:20211205212244j:image

 

標識58-2の隣に、白幽子(はくゆうし)旧跡。こんなところに仙人が住んでたのか。
f:id:urashima_san:20211205212320j:image

 

倒木をくぐって行きます。
f:id:urashima_san:20211205212514j:image

 

清沢口石切場  花崗岩の白川石が採掘されてたんですよね。風化してさらさらの白い砂になったのが白川砂。市内を流れる白川の名前の由来だったはず。ブラタモリで言ってたような。
f:id:urashima_san:20211205212626j:image

 

お連れのふたりの振り返りショット!笑
f:id:urashima_san:20211205213633j:image

 

道中に道祖神  道中の安全を祈願!
f:id:urashima_san:20211205213758j:image

 

第34番「ぜんにし童子
f:id:urashima_san:20211205214153j:image

 

第35番「はりか童子
f:id:urashima_san:20211205214757j:image

 

大日如来の化身の不動尊のいろいろな功徳を表現しているのが三十六童子なんだとか。東山の狸谷山にはこれら三十六の童子が登山道に沿って設置されてるらしい。

 

瓜生山の山頂!正面の人が集まってるところに幸龍大権現(神社)があります。
f:id:urashima_san:20211205215206j:image

 

社屋には白い象?
f:id:urashima_san:20211206221724j:image

 

案内板
f:id:urashima_san:20211205215423j:image

 

山頂からの眺め。どっち向いてるのか確認しなかったので、どの山が見えてるのかは分かりません。
f:id:urashima_san:20211205214929j:image

 

写真の奥の方から手前に来ました。
f:id:urashima_san:20211205215514j:image

 

社の左脇から先へ進もう!標識は59-3
f:id:urashima_san:20211205215140j:image

 

キノコ
f:id:urashima_san:20211205215703j:image

 

途中で市内遠景ゲット。中央あたりにクリーンセンターの白い建物が見えます。
f:id:urashima_san:20211205215740j:image

 

「今日は余裕やん!」(妻曰く)
f:id:urashima_san:20211205215953j:image

 

「恐竜の背骨みたい!」(娘曰く)
f:id:urashima_san:20211205220049j:image

 

標識65  林道のようで歩きやすい。
f:id:urashima_san:20211205220309j:image

 

林道は平坦なのでみんな余裕です

f:id:urashima_san:20211206221745j:image

 

上を仰ぐと、紅葉!
f:id:urashima_san:20211205220426j:image

 

石鳥居を通過!写真の奥から手前に歩いてきました。標識67から左下へ下りていく。
f:id:urashima_san:20211205220505j:image

 

小さな橋を渡ります。この後さらに小さな橋を2つ渡ります。降りて渡って少し登ったらまた降りて渡る・・。なかなか標高を稼げませんねー
f:id:urashima_san:20211205220615j:image

 

水飲対陣跡に到着!以前、赤山禅院から比叡山に登ったときのルートと、ここで合流します。この辺りから本格的に登りばっかりになります。
f:id:urashima_san:20211205220753j:image

 

石碑から少し登ったとこから市内が望めます。
f:id:urashima_san:20211205220954j:image

 

これもケルン?
f:id:urashima_san:20211205221045j:image

 

まだ娘は余裕の笑顔!(^-^)
f:id:urashima_san:20211205221200j:image

 

お母さん、がんばれ!笑
f:id:urashima_san:20211205221319j:image

 

ベンチを見つけて即休憩。こういうときの行動は早い(^-^)
f:id:urashima_san:20211205221442j:image

 

ベンチからの眺め
f:id:urashima_san:20211205221540j:image

 

標識73-1  最後の分岐を右へ行きます。右ルートだと最初が登りで後が平坦、途中の電波塔下から景色が、望めます。左ルートだと後半に登って駅直下に出ます。
f:id:urashima_san:20211205221606j:image

 

ほいっ!もう電波塔です。
f:id:urashima_san:20211205221949j:image

 

振り返っての眺め。今日はちょっと天気良くないなー
f:id:urashima_san:20211205222014j:image

 

叡山ケーブルの比叡駅に到着!
f:id:urashima_san:20211206221812j:image

 

いつからあるのか、モニュメントをパシャリ!曇ってるのは残念!しかし今回も全員で目的地点まで歩き通せました。
f:id:urashima_san:20211205222408j:image

 

それはそうと、今日は寒い!

市内は10度くらいだったので標高からするとおよそ6度。風もあるから体感は4-5度くらい?速攻で駅舎に入る。ストーブあるやん!他の登山者も集まってる笑
f:id:urashima_san:20211205222450j:image

 

さあランチ!ああーストーブのあるここから出たくない!けど駅舎でバーナー使うわけにいかないし、コロナ禍でこんなところで食事するわけにも、、、

というわけで、ロープウェイの比叡駅前の広場で食事を。他にも数組が同じように食事してましたが、とにかく寒い!寒くて写真撮るのをすーっかり忘れていました笑

一応メモしておくと、今日は新しく購入した象印の保温ジャーに熱々白米を入れてきて、缶詰めの焼き鳥と缶詰めのホタテをシェラカップに移しバーナーで熱した後、ご飯に載っけて頂きました。さらに、味噌汁や玉子スープのフリーズドライをご飯に載っけてお湯をかけて即席のオジヤにして食べました。さすがにカラダの中は暖まります!

 

今日の予定はこれにて終了!

ケーブルカーで降りようとすると、奇跡的に日が出てきました!1本やりすごして再びパシャリ!

f:id:urashima_san:20211206221833j:image

 

逆光も、また宜し

 

ケーブルカーで降りて、叡山電鉄出町柳まで戻って車で帰りました。
f:id:urashima_san:20211205223802j:image

 

叡山ケーブル八瀬駅付近
f:id:urashima_san:20211206231859j:image

 

叡山電鉄八瀬駅
f:id:urashima_san:20211206231917j:image

 

あまりに寒かったので、今日最後の標識74を確認し忘れてた!次回スタートで確認することにしよう。

 

今回のダイジェスト動画

 

前回(第2回)はこちら↓ー蹴上から大文字山を経て銀閣寺ー

 

次回(第4回)はこちらから↓ー比叡山から大原を経て鞍馬ー