2019/12/23 夜トレ ビルドアップ 10km

一昨日のロング走のダメージなのか、左脚の脹脛の下?足首の上?あたりに張りを感じる。爪先を伸ばすようにするとその辺りの筋?にやたらと張りを感じるというか痛いというか。

 

なので、今夜は軽めのジョグにしようかな♪あ、軽いジョグなんだったら、この前新しく買ったシューズ WAVE DUELを履いてみようかな~♪♪なんて前向きな( *´艸`)

 

と思って、ニューシューズ履いて行ってきました!このシューズを履くのはまだ2回目だけど、相変わらずソールの薄さにビックリ。ヒールストライクしてたらきっと脚を痛めそうなんで、ミッドフット走法を意識💦

 

そういえば一昨日のロング走でもミッドフット走法を意識して走ったんで、いまの脚の張りが出たんかな?


f:id:urashima_san:20191223230102j:image

だってこの本の第4章「ネガティブスプリットを成功に導くフォームづくり」のとこに、ミッドフット走法(中足部から着地する)のこと書いてあったんだもん。

 

さっそく試してみたんだわ。そっか。そのせいで脚痛いんだな。

 

んで、今晩。

走りだしはサブ4ペースの5'40くらい。いつもそうだけど、走り始めてラップを重ねてカラダがほぐれていって、いつのまにやらペースアップしてしまう(そう長続きしないけど)。今回も同じく。いつのまにやらビルドアップな感じになってきたので、「えいっ!このまま最後までビルドアップじゃ!」って、走りはじめの方針はすっかり忘れて、、、こんなことしてるとそのうちケガするんだろうな。気を付けないと。

 

f:id:urashima_san:20191223230935j:image

10kmを5'43→4'41まで上げてave.5'22

 

以上でした!