2023/07/02 山科ラン18km

 

今日も暑い!!☀️

 

ですが、ONTAKEまであと2週間だと考えると、エアコンで涼んでばかりはいられません。

 

今日は街中をザックを背負ってジョギングです。

 

ここのところ、やろうと思ってた30km走がずっとできてなかったので、今日は大会前のラストチャンスと思いましたが、この暑さでは無理(やる前からあきらめてる)。

 

なので、大会当日に近い装備を試すことをテーマにして走ってきました。

 

そのため、飲み水は背中に1リットルと前に350ミリリットル・2本にして(計1.7リットル)、レインやスマホやGopro、その他備品を背中や前のポケットに収納。計約3kg。当日はこれにあと行動食を少々とストック2本を追加するくらいかな。

 

では、出発!!

 

今回のルートはこんな感じ↓

f:id:urashima_san:20230702180045j:image

醍醐あたりから山沿いに北上し、滋賀県に少し入った途端に京都市に戻り、また北上して、琵琶湖疏水から続く山科疎水に沿って西へ。それから山科区内を山科川に沿って下ってきました。

 

少し写真と共にご紹介します。

 

ここは北向きから西向きに転換する直前の地点で、JR東海道線を跨ぎます。山科と大津市との間のトンネルの山科側の出口の上です。今日はホントに快晴!
f:id:urashima_san:20230702202858j:image

 

山科疎水沿いの遊歩道です。ここは木陰になってて街中よりもずいぶん涼しかったです。
f:id:urashima_san:20230702202911j:image

 

遊歩道から南東を観望。遊歩道は少し標高が高くなってて、音羽山などがよく見渡せます。
f:id:urashima_san:20230702202922j:image

 

遊歩道はこんな感じで疎水沿いを通ります。この先で遊歩道から外れて街中を走ります。
f:id:urashima_san:20230702202934j:image

 

街中は暑い!ここまででもすでにバテ気味で徒歩交じりでしたが、暑さにたまらずここで完全にダウン、、自販機に飛びついてシュワシュワ炭酸を買ってしまいました😅
f:id:urashima_san:20230702202944j:image

んー、たまらん!😄

 

こんな感じでしたので、30kmどころか20kmにも至らず。18kmで終了し、キロ8'04ペースでした。
f:id:urashima_san:20230702180057j:image

ラスト1kmは少し早歩きの徒歩でどのくらいかかるか試してみました。ONTAKEではよく歩くだろうから、所要時間を見積もるために。思いの外速くて10分弱でした(15分くらいかかると思ってた)。ホントかな?


f:id:urashima_san:20230702180107j:image

 

当日のザックの重さはだいたい体感できたんでひと安心です。この重さで100kmとなると、当日の天候にもよりますが、ランでも速くてキロ7、平均キロ8くらいで走れたら万々歳かなあ。

 

今年のONTAKEのコースが先日公表されました。それによると100km部門といっても109kmあるらしい。ONTAKEは2019年に一度完走しましたが、そのときは103km。距離が延びたし、累積標高も増えてそうだし、練習も万全から程遠いので、今回は

 

「20時間内完走」

 

を目標にします。特に、

 

「完走!」

 

に拘りたいと思います。昨年のONTAKEでは気持ちの弱さもあって前半の54kmでリタイアしてしまったので、今年はなんとしても完走したい!

 

坐骨神経痛もここ最近は具合良いので、この調子を維持したいです。