2023/11/12 中3日で3時間半走

 

また3日間、サボってしまった。

 

11/9は仕事、11/10は雨、11/11は家の用事たくさんしてくたびれたから。それぞれそれなりの理由はあるんだけど、それでも休足は2日までにしたい。

 

ま、無理に走って体調崩すともともこもないんで、できれば、ですね。

 

んで、今日は午後から時間ができたんで、例の3時間半走に行ってきました!

 

山科川に沿って、御陵(みささぎ)で三条通りを東へ、JRが大津へのトンネルに入る辺りで疎水に沿って今度は西へ。スタートから1時間45分の地点で折り返して、同じ道を通って戻りました。


f:id:urashima_san:20231112195654j:image

 

ペースは全く気にせず、とにかく時間だけ、3時間半ずっと走り続けること。これが今日の練習です。


f:id:urashima_san:20231112195704j:image

 

3時間半ピッタリで終了。キョリは32kmちょいで、キロ6'30ペース。平均心拍数は134bpmでした。


f:id:urashima_san:20231112195713j:image

 

 

山科疎水には時々遊覧船が行き来します。疎水沿いの遊歩道を走ってるときに前から遊覧船が来たので、目が合った乗客のおばちゃんに手を振ってみたら、行き違いのちょっとの間だけど、あちらも笑顔で控えめに手を振ってくれた。

 

ちょっとしたやり取りだけど、心がホッコリ。大げさに言えばおばちゃんにプチ思い出をあげられたかな?と思ったけど、実はこちらがもらっちゃったかも😁

 

ちなみにこの遊歩道には紅葉する木々がたくさんあるんですが、今年の色づきはやっぱりいまいちですね。紅葉せずに枯れたような葉の色。

 

次の見どころは春。遊歩道沿いには桜の木がたくさんあるので春は素晴らしいです。足下では道の脇でたくさんの菜の花が黄色い花を咲かせてるんで、桜の桃色と菜の花の黄色とで、これでもか!と春を演出してくれます。

 

それを楽しみに、また疎水沿いを走ろう!😁