2023/05/28 ウルトラ・ロング走!

 

5月末と6月末に、50kmくらいのウルトラ・ロング走(フルマラソンの距離を超えるので、ウルトラ)できればなあ、と3月頃に考えてて、いろいろ負傷や体調不良なんかあったんで無理かなあと思ったりもしてたんですが、最近はまあまあ(距離は)走れてるんで、「いっちょ行ってみるか!」と行ってきました。

 

目標は、

 

キロ8分未満で50km以上!

 

今日もONTAKEの本番を想定して、予備の水、行動食(今日の昼メシ)、レインジャケット、ファーストエイドキット、途中リタイアして電車で帰る場合の最小限の着替えなど、3kgほどを背負って。


f:id:urashima_san:20230528181247j:image

 

結果、

 

キロ8'01ペースの43kmでギブアップ・・

 

50kmという距離はきついかもとは思ってましたが、ペースは余裕ある目標のつもりだったんですが、いやはや。


f:id:urashima_san:20230528181258j:image

 

暑くて、、重くて、、


f:id:urashima_san:20230528181308j:image

 

でも、いい練習になったと思います!新調したonのクラウドベンチャーも靴ずれしなかったので、距離については大丈夫そうなのが分かったし。トレイルでどうかは不明だけど。

 

 

今日はゆるジョグだったんで、写真撮りながら走りました。なので走ったコースを簡単ですが、ご紹介します。(写真がヘタなのはご勘弁を)


f:id:urashima_san:20230528180219j:image

自宅近くの山科川に沿って北上します。

 

 

f:id:urashima_san:20230528180250j:image

国道1号線と新幹線とが並走しているところの下をくぐります。

 


f:id:urashima_san:20230528180304j:image

この先の交差点で三条通りに出るので、そこを左折して西へ。

 

 

f:id:urashima_san:20230528180319j:image

御陵(みささぎ)を過ぎると九条山への登りになります。

 


f:id:urashima_san:20230528180348j:image

九条山を越えると蹴上(けあげ)。琵琶湖疎水を流れる水を使った発電所があります。インクラインや、ねじりマンボとかも。

 


f:id:urashima_san:20230528180409j:image

三条通りから御池通りに入ってしばらくすると二条城です。観光客がたくさんいますね。

 


f:id:urashima_san:20230528180436j:image

さらに西へ行くとJR二条駅(写真の左すみに特徴的な駅の屋根が)

 


f:id:urashima_san:20230528180458j:image

さらにさらに西へ行って、西大路通りを越えると、島津製作所御池通りの南側の敷地をグルっと一周。

 


f:id:urashima_san:20230528180520j:image

島津製作所を周回した後は西大路通りを北上。丸太町通りとの交差点(円町)に到着。

 


f:id:urashima_san:20230528180553j:image

からの、平野神社。あ、左手の指、入ってしまった。

 


f:id:urashima_san:20230528180630j:image

金閣寺前。西向いて金閣寺の方を見て撮影。

 

 

f:id:urashima_san:20230528180646j:image

佛教大学です。

 


f:id:urashima_san:20230528180714j:image

北山通りを東へ行って、賀茂川に合流。賀茂川って、東を流れる高野川と合流して鴨川になる、西を流れてる川ね。

 


f:id:urashima_san:20230528180730j:image

距離を稼ぐべく、賀茂川の右岸(西側)を北上します。

 


f:id:urashima_san:20230528180746j:image

御園橋から上賀茂神社の方をパシャリ。

 

 

f:id:urashima_san:20230528180800j:image

ここで折り返して下流へ向かいます。

 


f:id:urashima_san:20230528180811j:image

賀茂川沿いは長いです。

 


f:id:urashima_san:20230528180827j:image

デルタまで来ました。まだ下ります。

 


f:id:urashima_san:20230528180841j:image

ようやく御池に戻ってきました。ここからは来た道を戻ります。(また指!)

 


f:id:urashima_san:20230528180854j:image

三条通りから、平安神宮の方をパシャリ。大鳥居が小さく見えます。

 


f:id:urashima_san:20230528180907j:image

この頃になると、蹴上から九条山への登りが辛い!・・・歩きました。

 


f:id:urashima_san:20230528180917j:image

山科川に戻って、お疲れ様でした!

 

 

本当は賀茂川をもっと上流へ行って市原とか宝ケ池を通って蹴上に戻るつもりだったんですが、予想外というか予想通りというか、やっぱり暑くて、ザックも普段より重くて、「だめだこりゃー」となってしまいました。

 

とは言え、フルマラソンの距離をギリギリ越えたので、今回はウルトラ・ロング走達成としますw

 

6月末のウルトラ・ロング走で成長が見られるか、それまでまたトレーニングがんばろう。