2023/06/25 音羽山トレイル&ロードで24km

 

ロング走を、できれば30km以上を走りたいいんですが、今日も暑そうであまり長時間日差しの下で耐えられる気がしないので、2週間振りにトレイルに入るこてにしました。

 

トレイルなら日陰も多くて多少は涼しいかもしれないし、不整地のアップダウンは脚が鍛えられるし、30kmに満たなくても良い練習になるだろうと思って。

 

さて、醍醐寺南の登山口から小走りで上がります。はじめは激坂ですが、標高を250mくらい上げると、少し坂がマシに。


f:id:urashima_san:20230625161302j:image

 

横峰峠を越えて、高塚山方面ではなく、ソーラー施設の方へ。

 

今日は施設内で鹿さん達に会いませんでしたが、トレイルの左右で動物が駆ける音や、4本脚で走るお猿さんらしき姿がチラッと見えました。


f:id:urashima_san:20230625161330j:image

 

施設付近から再びトレイルに入り、東千頭岳に到着。


f:id:urashima_san:20230625161358j:image

 

北へ向かい、石山方面への分岐を過ぎ、パノラマ台に。


f:id:urashima_san:20230625161414j:image

 

音羽山に到着!


f:id:urashima_san:20230625161433j:image

 

標識をパチリ。


f:id:urashima_san:20230625161507j:image

 

三角点もパチリ。


f:id:urashima_san:20230625161455j:image

 

今日は空気が比較的澄んでいて遠方までよく見えました。すぐ後に1人で登ってこられたオジサンとしばし雑談を。


f:id:urashima_san:20230625161525j:image

 

休憩を終えて、大谷へ下山開始!


f:id:urashima_san:20230625161550j:image

 

階段の連続なんでした~


f:id:urashima_san:20230625161606j:image

 

木の階段や、石の階段などなど。


f:id:urashima_san:20230625161621j:image

 

階段で一気に標高を下げて、国道1号線に合流!


f:id:urashima_san:20230625161636j:image

 

逢坂の関の跡の石碑


f:id:urashima_san:20230625161651j:image

 

最後は山科川に沿って南へ下って、終了!(やっぱり30km行かなかった、、)


f:id:urashima_san:20230625161705j:image

 

本日のルート↓


f:id:urashima_san:20230625164252j:image

 

トータル24km、キロ10'45ペースでした。


f:id:urashima_san:20230625164304j:image

 

一応、5kmごとのラップ。


f:id:urashima_san:20230625164314j:image

 

今月の走行距離がようやく200km突破(累積標高は4000m突破)。300km目標でしたが、ちょっと無理ですね。

 

ロング走は来週末に走れたらそれが最後かな。とうとう30km走れず本番を迎えることになりそう。