2021/01/27 千頭岳 トレイル 30k


f:id:urashima_san:20210127172828j:image

かたのビッグロックトレイルへ向けての練習です。

今日は仕事を休みにしてトレイルを満喫しに行ってきました。仕事でいろいろあって頭がモヤモヤするんでスッキリさせに!

 

↓reliveアプリで走行ルートが3Dで見れます

 

これまで横嶺峠から高塚山か牛尾観音へ行ってましたが、今日はまだ行ってないメガソーラーの方へ行ってみて、石山寺まで行ってぐるっと回ってくる計画です。

 

久しぶりに30km近くになりそうだし、トレイルだし、雨降り翌日で路面が悪いし、あまりプッシュせず、ケガせず余裕もって帰ってこれるペースで行きます

 

醍醐市内 ロイヤルホームセンター近くからジョグ スタート
f:id:urashima_san:20210127173252j:image

 

上醍醐寺への参道登り口の左手を行きます この後はつづら折りで標高を稼ぎます

ちなみに、スマホを防水ケースに入れたまま写真を撮ってるので曇った画像になってます
f:id:urashima_san:20210127173400j:image

 

標高を250mほど上がると少し平坦な道になります けどもすぐまたつづら折りに
f:id:urashima_san:20210127173536j:image

 

おっ!登りがもうすぐ終わる 余裕もったペースで登っても、やっぱりしんどい!!
f:id:urashima_san:20210127173733j:image

 

横嶺峠に到着!ここからしばらくアスファルトの林道になります
f:id:urashima_san:20210127174454j:image

 

林道が登りになってすぐ、左手に山科を一望できます この辺りのアスファルトの登りは地味にツラい
f:id:urashima_san:20210127203436j:image

 

林道の途中の分岐 いつもは左の登山道へ行くんだけど(高塚山方面)、今日はこのままアスファルトの林道に沿って行きます
f:id:urashima_san:20210127203600j:image

 

ときどき晴れ間が!
f:id:urashima_san:20210127204457j:image

 

これかっ!メガソーラー施設が広がってます!ひろーい! 人気がまったくないのが逆にちょっと不気味~ どっかで遠隔監視されてそう キョロキョロしながら小走りで進む
f:id:urashima_san:20210127204522j:image

 

ソーラー施設をぐるっと回ると再び登山道に 逃げ込む! ちょっと安心w
f:id:urashima_san:20210127204627j:image

 

登山道を登ってT字路を左へ行くと紅白の鉄塔があって、ここが西千頭
f:id:urashima_san:20210127204756j:image

 

鉄塔の足元をぐるっと回ると三角点、発見! 少し達成感! 足タッチで失礼
f:id:urashima_san:20210127204922j:image

 

戻って、T字路を過ぎて、激坂を上ると再び分岐で、ここは東千頭岳でもあります 往路ではここを右(南)に行きます 復路では左(北)から戻ってくる予定
f:id:urashima_san:20210127205043j:image

 

下山途中の反射板 こんなに間近で見たのは初めて
f:id:urashima_san:20210127205313j:image

 

登山道終了!
f:id:urashima_san:20210127205404j:image

 

写真の左から降りてきて、道路を正面へ ジョギング開始!ここは石山千町という地区の北の端っこらしい
f:id:urashima_san:20210127205426j:image

 

東へ向かい、京滋バイパスを過ぎるとファミマ発見!少し前からむっちゃ空腹を感じてたんで、マスクを装着し、ここで焼き鮭おにぎりとレモンティー(ホット)を買ってモグモグタイム 生き返るう!んで、再出発
f:id:urashima_san:20210127210349j:image

 

アスファルトのジョギングはひと山越えてきた脚には結構堪える でもここはしっかりジョグ そして石山寺前に到着!向かいは瀬田川です 石山寺は参拝したことがないので、また次回はちゃんと参拝したいです
f:id:urashima_san:20210127210817j:image

どうも、こんにちは

 

石山寺から北へ少し行くと京阪石山寺駅 この先の踏切を山側へ渡ります
f:id:urashima_san:20210127211012j:image

 

石山高等学校の傍から、これから向かう千頭岳の方(たぶん)を望む もう一度山越えるんかー、と今日の計画を内心後悔w
f:id:urashima_san:20210127211301j:image

 

幻住庵への登り口 右手にみながらその前をスルーします ここら辺からは知った道です 過去に通ったときとは進行方向が逆だけど
f:id:urashima_san:20210127211503j:image

 

久しぶりに林道に入る
f:id:urashima_san:20210127211609j:image

 

池がいくつかあります
f:id:urashima_san:20210127211639j:image

 

第3橋 人工物だけど、みごとに自然に溶け込んでる
f:id:urashima_san:20210127211829j:image

 

これは第5橋だったかな?
f:id:urashima_san:20210127211923j:image

 

休憩所 トイレもある 男子トイレを覗くとまあまあキレイ 結構な頻度で清掃されてるんじゃないかな 誰もいないので女子トイレも覗いてみると、和式だけど水洗じゃん! 電灯はなかったけど
f:id:urashima_san:20210127211957j:image

 

しばらく岩場を登っていくと木の階段登場! 大谷~音羽山間ほどじゃないけど、階段もきついね
f:id:urashima_san:20210127212258j:image

 

木製の手すり 自然に溶け込んでて美しくもある
f:id:urashima_san:20210127212436j:image

 

なんとか登りきると、音羽山方面(右)と千頭岳方面(左)の分岐に! はあ~っ!これでほぼ今日の登りは終わり!(と思ったけど、この後も千頭岳まで登りがありました)
f:id:urashima_san:20210127212558j:image

今回、千頭岳と石山を結ぶ南ルートと北ルートを試しましたが、北ルートの方が歩きやすいですね 南ルートはズルズル滑りやすくて 雨降り翌日ってのもあるかもしれませんけど

 

千頭岳への途中で琵琶湖のビュースポットがありました スマホを防水ケースから出して撮影
f:id:urashima_san:20210127212803j:image

 

こんどこそ登りは終了!往路で来た東千頭岳の分岐に戻ってきた あとはここから下ってメガソーラーを過ぎて横嶺峠から醍醐寺へと帰ります
f:id:urashima_san:20210127212937j:image

 

ビューン

帰ってきました!醍醐寺の南の端っこですw お疲れさまでした!!
f:id:urashima_san:20210127213142j:image

 

走行ルート
f:id:urashima_san:20210127213548j:image

 

距離・累積標高・時間
f:id:urashima_san:20210127213558j:image