2021/08/08 醍醐ウォーキング

しばらく(10日ほど?)走ってなくって、その間よく食べてたんで、どうもおなか回りが大きくなってる?カラダも重く感じるし。

かと言って、この猛暑の中を走る気にはならん!夜は多少涼しくなるんで走れると思うけど、夜はゆっくり過ごしたい。。

なので今日は山に入ることにした!近くの醍醐山へ。ただし走らんぞ。すぐバテるのが分かりきってるし、今日はカロリー消費が目的なんで、早歩きで行きます。

計画では醍醐寺から横峰峠へ登って桜ノ馬場へ下り、再び登って音羽山へ行き、大谷へ下りて、ロードを戻ってくるつもりでした。しかし予想以上の暑さで手持ちの水が足りなくなりそうだったので、結果的に音羽山はあきらめて、桜ノ馬場から下界に下りてロードを戻りました。

 

さあ、醍醐寺の南側から山へ向かいます。(標高約50m)
f:id:urashima_san:20210808174052j:image

 

入山して、横峰峠までのおよそ7合目くらいのところで、少し傾斜が緩やかになって一息つけるところに出ます(標高約250m)。横峰峠までもうひと踏ん張り!
f:id:urashima_san:20210808174126j:image

 

ん!?道の上に物体が。野生の動物かと、ドキッとしますね~。国道1号線で遮られてるんで、音羽山や醍醐山のこの付近にはツキノワグマは来てない(目撃情報がない)らしいけど、他の動物でも怖い怖い。結果、ただの倒木でした笑
f:id:urashima_san:20210808174142j:image

 

横峰峠にとうちゃーく!(標高約400m)
f:id:urashima_san:20210808174159j:image

 

峠から北へしばらくはアスファルトの林道です(1kmほど)。途中から結構急坂になります。
f:id:urashima_san:20210808193228j:image

 

林道の途中、左手に見える山科の街。
f:id:urashima_san:20210808193359j:image

 

林道から再び山道に入って、今日の最高到達点(標高約500m)を経て、桜ノ馬場へ向かって下ります。
f:id:urashima_san:20210808193441j:image

 

苔滑洸の滝
f:id:urashima_san:20210808193533j:image

 

桜ノ馬場に到着!
f:id:urashima_san:20210808193609j:image

 

桜ノ馬場では車数台が止まってる。キャンプしてるのかな?この先を左へ上れば牛尾観音を経て音羽山ですが、今回はやめておきます。
f:id:urashima_san:20210808193707j:image

 

音羽川に沿ってアスファルトの道を下って行きます。この下りがまあまあ長いんです。
f:id:urashima_san:20210808193851j:image

 

途中右手に沢の水にアクセスできるので、手足を洗ってリフレッシュ!とても冷たくてスッキリしました。飲んで大丈夫か分かりませんので飲むのはやめておきました。
f:id:urashima_san:20210808193949j:image

 

左手に、笹音の細滝
f:id:urashima_san:20210808194142j:image

 

大蛇塚
f:id:urashima_san:20210808194400j:image

 

音羽の滝
f:id:urashima_san:20210808194444j:image

 

下界までもうすぐ!

振り返ると??
f:id:urashima_san:20210808194508j:image

 

麓の集落まで下りてきました。音羽川から引き込んでるんでしょう、集落の側溝はたくさんの水が勢いよく流れてます。つめたくて気持ちいい!
f:id:urashima_san:20210808194616j:image

 

名神高速に沿って戻ります。
f:id:urashima_san:20210808194812j:image

 

小野付近かな?今日歩いた山を見ます。左のネットは東山高校のグランド。色濃い雲がでてきたなー。台風9号、10号の影響か?
f:id:urashima_san:20210808194837j:image

 

醍醐寺に戻ってきました!
f:id:urashima_san:20210808195114j:image

 

16km、累積標高483m、約3時間のウォーキング。山の中では日差しを避けて比較的涼しく、おかげで猛暑の中、長く運動できました。
f:id:urashima_san:20210808195440j:image