2022/06/26 避暑をねらって醍醐トレイル20km

 

日中は33度にもなるんで街中は暑くて昼間のジョギングはさすがにキツい!なので近くの醍醐山に入ることにしました。この前久しぶりに履いたトレイル用シューズで足の小指が靴ずれしそうになったんで、テーピングしてみたらどうなるかも試せるし。

 

今日もやってきました↓醍醐寺の南、登山口近く。
f:id:urashima_san:20220626201805j:image

 

前回、思いのほか登山口から横峯峠までの標高差300m一気登りを走りきれたところを、今回も行けるか!?とチャレーンジ!

 

前回も暑かったけど今日も暑いわー

 

むっちゃしんどかったー。けど、今回も横峯峠までなんとか走って登りきりました!これには大満足(笑)

 

さて、ここから先ですが、走り始めのときは、ここから桜馬場まで下ってから音羽山まで登り返して、大谷に下って、ロードを8kmほど走って戻る予定でした。

 

けど横峯峠までで結構な疲労感。というか、暑くて、持参したドリンクが足りるか心配に。予定のルートだと大谷に下るまで手持ちのドリンクで賄うしかないんですが、下って登ってするコースではちょっと足りなさそう。

 

なので予定変更して、桜馬場には下らず、西千頭山を経て音羽山へ向かった方がアップダウンが少なくて済むんじゃなかろうか、と。

 

何度か走ったことのあるルートなんですが、久しぶりだったんで、正確なコース状況は忘れてました。

 

行ってみて、、

 

こんなはずじゃー!

 

期待はずれにアップダウン結構あるし!笑

 

まあいい練習にはなりますが、横峯峠までですでに疲弊してるんで、きつい登りはもう走れません。。残りのドリンクをチビチビ飲みながら、ゆっくりですが粘る練習と思ってがんばります。

 

しかし予想外のアップダウンのため、ドリンクの残がやばいです。なので、予定変更からさらに予定変更!音羽山へはあきらめて、桜馬場を経て下山するエスケートルートへ。

 

結果、本日の走行ルートは最終的にこんな感じに↓(SUUNTO機能がいつのまにか更新されてて今までと違うマップ表示ができるようになったので差し替えてみた)

f:id:urashima_san:20220630234552j:image

以前の表示はこんな感じ↓
f:id:urashima_san:20220626201953j:image

 

20kmでキロ9'31ペースでした。

 

5kmごとのラップ↓
f:id:urashima_san:20220626202002j:image

 

そうそう、前回靴ずれした足の小指ですが、外側にテーピングをしてみました。しばらくはいい感じだったんですが、下りをいくらか走ってると徐々にまた靴ずれっぽい痛みが、、

 

またどうすべきか工夫しないといけません。新しいシューズに買い替えるってのもあるけど、店頭で履き心地を試したくらいじゃ100kmの途中で靴ずれするかは分かりません(一応私はシューズを買うとき店内で1時間くらいは履き続けますけど)。なので、そこそこ履きなれた今のシューズを前提に、靴ずれ対策を考えようと思います。と、言いつつ、どうすればよいのか分かりませんが、、

 

なんだか、まだ100km走れる気がしません。なんとかなるのかな~