2023/06/10 近所のトレイルを試走!

 

新しく買った(サイズ違いを買い直した)トレランシューズ、これまでロードで試してましたが、肝心の山でどうだろう?また靴ずれせんやろか?を確認するため、久しぶりにトレイルを走ったり歩いたりしてきました。

 

行き先はやはり近くの醍醐山です。近くから走り始めて醍醐寺の横から徐々に山へ向かいます。


f:id:urashima_san:20230610212625j:image

 

上醍醐寺への参道から別れて、ここから登山道っぽくなります。でも確か府道のはず。


f:id:urashima_san:20230610212711j:image

 

九折をぐんぐん登ります。むっちゃくちゃ遅いですが、動作的には走ってます!


f:id:urashima_san:20230610212743j:image

 

横峯峠に到着!久しぶりでしたが、標高差400mを、なんとかここまで「走って」これました。


f:id:urashima_san:20230610212830j:image

 

横峯峠からアスファルトの林道を走り、今日は牛尾観音へは下らず、ソーラー施設の方へ。山中に突如現れる巨大なソーラー施設に、思わず圧倒されます。なんとなく、ちょっと怖く感じるのは何故?


f:id:urashima_san:20230610212907j:image

 

その気持ちを癒してくれる鹿ちゃん発見!子育ての季節なのか、バンビちゃんもいました。だいぶ離れてますが、こちらを警戒してるよう。静かに写真撮って、そーっと走り去る。


f:id:urashima_san:20230610214237j:image

 

再び山中に入って、東千頭岳。北上して音羽山を目指します。


f:id:urashima_san:20230610213000j:image

 

滋賀県石山からの登山道との合流地点です。右(東)へ下ると石山。まっすぐ北へ向かいます。


f:id:urashima_san:20230610213019j:image

 

ずっと森の中って感じですが、一瞬、地形が開けます。


f:id:urashima_san:20230610213037j:image

 

その直後にパノラマ台に到着。たぶん、パノラマ台=牛尾山頂上。


f:id:urashima_san:20230610213054j:image

 

その後、牛尾観音からの道との合流点を経て、音羽山までもうすぐ。赤と白の鉄塔までくると、あと数百メートルです。赤白の鉄塔の向こうに音羽山頂上に立つグレーの鉄塔が見えます。


f:id:urashima_san:20230610213111j:image

 

琵琶湖の眺望。


f:id:urashima_san:20230610213128j:image

 

音羽山頂上に到着!


f:id:urashima_san:20230610213144j:image

 

頂上から北方の眺め。写真じゃ分かりづらいですが琵琶湖が見えます。


f:id:urashima_san:20230610213202j:image

 

西方の眺め。山科区を一望できます。


f:id:urashima_san:20230610213220j:image

 

さあ、下山開始!しばらくすると階段地獄が始まります。


f:id:urashima_san:20230610213235j:image

 

逢坂山に到着!下を走るのは国道1号線です。この先は滋賀県大津市


f:id:urashima_san:20230610213254j:image

 

左を向いて、この先は京都市


f:id:urashima_san:20230610213310j:image

 

逢坂の関から京都市側へ少し行くと、蝉丸神社です。


f:id:urashima_san:20230610213335j:image

 

国道1号線に沿ってしばらく下ります。途中、歩道沿いにアジサイ。今日は雨降ってないけど、梅雨時期ですなあ。


f:id:urashima_san:20230610213350j:image

 

自宅へ向かう途中に、妙見道に寄り道。道は下りながら東へずーっと続きますが、立ち寄るのはすぐ近くです。


f:id:urashima_san:20230610213414j:image

 

道の南に妙見寺。


f:id:urashima_san:20230610213432j:image

 

その反対側に明治期の遺跡が。過去に近くを鉄道が走ってて、その下を人がくぐるためのトンネル跡らしあです。近くをよく走ってましたが、ブラタモリで紹介されてたのを見て知りました。


f:id:urashima_san:20230610213446j:image

 

以上、23km、キロ10'29ペース(4時間08分)、累積標高900mのトレランでした。


f:id:urashima_san:20230610214305j:image

 


f:id:urashima_san:20230610214317j:image

 


f:id:urashima_san:20230610214326j:image

 

 

そうそう、肝心のシューズですが、靴ずれはできず、良い感じです😄