2022/12/25 クリスマスRUNと、その後

 

クリスマス前にケーキを食べて、クリスマスの今日は和菓子を頂きましたw(逆ちゃうーん)
f:id:urashima_san:20221225175818j:image

 

所用で宇治市役所の休日窓口に行ったついでに、普段なかなか来れない市役所前の和菓子屋さんで、大好きな「大納言最中」をご購入!

 


f:id:urashima_san:20221225180117j:image

 

つぶ餡がギッッッシリ!

 

宇治市役所の方にはジョギングでよく来るんですが、ジョギング途中で購入するわけにもいかず、なかなか買えなかったんです

 

久しぶりです!

 

美味しい!!

 

しかし、食べたからには走らねばっ

 

週末恒例の(恒例にしたい)30km走をするには時間が遅い、、んで、今日は少しキョリを短めにして、その代わり少しペース早めで

 

この微妙なキョリ(短くはないキョリ)で微妙な速さ(遅くはない速さ)ってのは結構キツイんで、あんまり好きじゃないんですが、スピード持久力を養うには良いらしいので、がんばるかっ

 

目標はサブ4ペースのキロ5'40で20kmのペース走


f:id:urashima_san:20221225180742j:image

 

結果、キロ5'32で21.1km走りきれました!

 

走り始め、なんだか今日はカラダが重くて重くて「あれれ?大丈夫か?」でしたが、10kmあたりでようやくカラダが楽に、そして、19kmあたりから脚に疲れを感じてきて、でもせっかくだから少し延長してハーフ走っちゃおう!という感じでした

 

途中、寒さからか、あるいは、肩の筋力不足のせいか、腕振りがぎこちなくって、意識して大きく腕振りして走りました

 

腕立て伏せか何かして腕振りもしっかり出きるようにしないと推進力だせないなあ、とか思いながら

 

けどとにかく苦手な練習を予定通りこなせて満足!な気分で帰宅して入浴

 

浴槽に浸かってリラックスしながら、あちこちマッサージしてるときです

 

あ、痛っ!?

 

なに?何?

 

腕を上げてみます

 

うおっ!おおー

 

痛ーいっ!この痛みは、、

 

五十肩じゃないっすか!?

(実は、今年で51歳)

 

左肩が上がらないんです、、

 

頭を洗うにも左腕が使えない、、

 

タオルでカラダを拭こうにも、左脇を締めた状態じゃないとできない、、

 

シャツを着るのに左腕が上がらない!

 

もうっ!怒

 

姫路城マラソンへ向けて、これから!ってときに

 

とにかくしばらく左腕(左肩)は安静にして様子をみて、走るのに支障がなければ走ろうと思います