2023/04/09 黄檗上り下りの周回走 26km

 

この1週間は、雨だったり家庭の用事だったりで全然走れなかった。毎日、時間が過ぎるのが早い!近ごろ1日24時間じゃ短すぎるように思えてきた。

 

このままじゃあっという間に歳をとって、「ワシ、なにやってたんだっけ?」ってなってしまうじゃないかと少々焦ったり。とはいっても、時間を切り詰めて勉強するでもなく、積極的にネット動画みながらボーッとしちゃってりしてます。

 

けど今日は1週間振りに一生懸命走ってきました!

 

宇治の黄檗(日清のゴルフカントリー近く)で、約1kmの上り(標高差60mくらい)を含む約2.5kmの周回コースです。ここを10周!を目標にしてスタート!

 

家の近所から走り始めて約3kmで、周回コースのスタート地点に到着です。

 

さあ!周回の前半は上りじゃ!

 

10周するつもりなんで、始めから速すぎるとバテるし、1周ごとの力加減が分からないので、ちょっとゆっくりめに。

 

前半の上り1kmを終えて下りに入る。黄檗体育館の脇では、運動後のおばちゃん2人が立ち話中(笑)。その脇を通って下り、1.5km走って(合計2.5km)1周目終わり。

 

1周してペースが分かったので、2周目はもう少し頑張って。

 

3周目も同じくらいの感じで走る。ここで異変が発生!オナカの具合が、、、

 

なんとな~く胃か腸のあたりが重苦しい。1周目・2周目に走りながらコース脇の公衆トイレを確認してたので、試しにピットイン!(オナカ下してるのか、原因が分からなかったんで)

 

このあたりは黄檗体育館や黄檗公園があるし、野球のできるグラウンドや京都大学所有のラグビー用のグラウンドもあり、今日は家族連れや、野球・ラグビーしにきた学生とかで賑わってていい感じでした。

 

そんななかを私はオナカを労りながらおトイレへ。

 

ふぅ

 

いった甲斐がありました😃

 

じゃあ、3周目の途中から再スタートです。

 

4周目、5周目と順調に走る。

(おばちゃん2人、まだおしゃべりしてる!)

 

6周目!

スタート近くの自販機でペットボトルの水550mlを購入。冷たい水を飲んで復活!今日はよく晴れてひなたは暑いくらい。日陰を選んで走った。

 

あと4周!

(と、この頃はまだ思ってた)

 

7周目に入る。

前半は上りだけど、まだ脚は動く。がんばろう!

 

8周目!

これを走ったら周回コースだけで2.5km×8=20kmだ!と、考えたのがダメだったのか。いい区切りやん(8周くらいで締める?)、と思ってしまった。そんでもって、8周目の前半の上りで、脚の馬力が急に枯渇、、、

 

まあまあ走ったし、帰りの3kmも含めたら26kmになるし、、きょ、今日のところはこの辺で。

 

と、言うわけで、目標の10周には到達できませんでしたが、8周走って、トータル26kmでした。

 

f:id:urashima_san:20230409182223j:image

 


f:id:urashima_san:20230409182233j:image

 

8周目、あのおばちゃん2人まだ立ち話してた、、何か知らんけどすごいな。なぜだか負けた気分😅

 

 

 

あ、そうそう。下りでは坐骨神経痛のせいだと思うんだけど、左のお尻から太もも裏が痛みました。上りは何ともないんだけど。下りの衝撃が腰椎を刺激するからかな?

 

なかなか治りません。これってずっと付き合っていかないとあかんのかな?