「速歩!」怪我の功名か!?

 

昨日、夕方に山科川へジョグ行ったんだけど、仕事やら台風やらで中4日になったんで、キロ6'00くらいで20kmほど走れればと思って走った。


f:id:urashima_san:20191016001553j:image
(別の日の山科川

 

走り始めはカラダが重く感じたけど徐々にマシになってきて、サブ4ペースのキロ5'40辺りで落ち着いてきた。

 

ところが16kmあたりで異変が!どうも右ヒザが変だ。少し意識しながら走ると、やっぱり変だ。右ヒザの中の方に違和感というか、鈍痛のような感じがある!?直感的に、このまま走り続けるのはちょっとヤバい気がしたので、18kmでワークアウト終了。

 

その後、帰宅して風呂に入り、夕飯食べてもまだ鈍痛が残ってる。こんなことはこれまでなかったのに。老化現象か!?もう少し様子をみよう、と思った。

 

それで今日。

 

仕事を終えて少し早い時間に帰宅。その途上で考えた。

「この時間だったら走る時間あるねんけどなー」

「でもヒザの違和感が少ーしありそうな気もするしなあ」

「やっぱり今日は走るのやめてビール飲んでゆっくりするか!」

ケガを言い訳にしてサボる魂胆です(笑)

 

けども、マラソンの神様はそうはさせません。帰宅すると妻が「この時間ってことは、お父さん、走るパターンやなあ!?」と!

 

何てこった!

いつも僕が「走ってくる」と言ったら「なぬー!」とか「また走るんか!(家ほったらかして!)」とか「いったい何目指してるん!(オリンピック目指してるわけでもないのに!)」とかって言う妻が、今回に限って優しく「今日は走ってらっしゃ~い」と言わんばかり。

 

ある意味チャーンス!

ってことで、右ヒザに違和感ありそうだけど、行ってきましたー。

 

そそくさと着替えて出発!

んで、恐る恐る走り始める。うん。違和感ない!タッタッタッ、タッタッタッ、タッタッタッ・・・ん?・・・ん??

 

ああ、やっぱりまだおかしいわ。右ヒザの中に違和感あるなー。

 

ということで、すぐジョグやめて歩きに変える。しかしこのまますぐ帰宅すると、妻に「老化現象やな」とか「走るのやめたら~?」とか言われそうなんで、とりあえずこのまま歩こう!ということにした。そうだ、昨日からの連チャンだし、今日はカロリー消費の運動で十分やん。

 

こうして400mほどジョグした後は速歩に切り替えた。スタスタ、スタスタ。こんな風にスタスタ歩くのも気持ちいいですな!最初の1km経過。

 

1km-7'19-74rpm

rpmは1分当たりの歩数)

 

うん。これならヒザも大丈夫そう!そういえば、早歩きでどのくらいのペースになるか、ちゃんと測ったことなかったなあ。さっきの1kmは前半ジョグだったし。この際だし測ってみよう。で、2km到達!

 

2km-8'26-69rpm

 

ふーん。8分半くらいか。この前のONTAKE100はキロ10分くらいだったけど、いまのこのペースよりずいぶん遅かったんやな、、、

 

3km-8'17-71rpm

 

もしキロ8分で完走できたとしたら、えーとぉ、んーとぉ、トータル800分だからぁ、600分で10時間でぇ、あと200分は180分+20分だからー、13時間20分ってことか!100マイルのエントリー権をゲットできるやん!!

 

4km-8'14-73rpm

 

よし!速歩でキロ8分の壁を突破できるかチャレンジだ!腕振りや脚の運びかたも走りを意識して。フォームを乱したらあかんもんね。なんか、LSDみたい。

 

5km-7'51-74rpm

 

おお!8分切ってキロ7分台に突入!このままこのまま!・・・おっと、気を抜いてしまってペースが落ちたかも?

 

6km-7'55-76rpm

 

やっぱり。ラスト1kmにしよ。この1kmはさらに全力の速歩じゃー!もうほとんど「競歩」(本人はそのつもり)。おっさんの謎の競歩、、、昼間だったら絶対恥ずかしくってできないけど、夜なんで。とはいえ、途中で前からくる歩行者をパスするときは、やっぱり恥ずかしくって少しペース落としたり。そしてラストスパート!

 

7km-7'03-87rpm

 

おお!!

そしてペースダウン。

 

速歩をやってみて思ったんですが、ヒザの違和感が出ないなら、真剣に速歩するのもクロストレーニングとして「あり」かも。

 

LSDよりさらに足と地面との接触時間が長くて、その間に前進するための負荷が筋肉にかかるんで、そういう点では「走る」のにも何らかのプラスになってるんじゃないだろうか。

 

速歩を終えた後の実感としては、股関節の外側に疲労を感じるので、ここが鍛えられたはず。汗も(走ったときほどではないけど)十分かけた。帰宅するまでの徒歩で、何か脚のバネが生き返ったような。普通の徒歩が、少し跳ねるようになった感じがした。そしてヒザの違和感は出なかった。

 

なので、負荷の高い練習の翌日なんかに、クロストレーニングの1つとして、また取り組んでみてもいいかもしれない。

 

これは右ヒザ痛から得た「怪我の功名」かな!?