「びわ湖高島栗マラソン2019」クォーター



f:id:urashima_san:20191027160318j:image

 

走ってきました!

フルマラソンの1/4のクォーターの部(10.6km?)

結果 : 55'14(ave.5'13)

 

目標のave.5'05には届きませんでした、、、

 

朝5時半に起床して、ご飯とお味噌汁とオカズ少々。荷造りしてトイレで一仕事(大成功!)。6時20分頃に宇治の自宅を出発!近くのコンビニでもう少し食料(菓子パン、アミノ酸の入ったゼリー飲料など)を買って、あとはひたすらドライブ~

 

湖西道路が思いのほか渋滞せず、7時50分頃には指定のトクデン駐車場に着きましたね。駐車場はまだまだ空きが多くて、まだ1/4も埋まってなかったかな。

 

そこからシャトルバスに乗ってマキノ西小学校のすぐそばで下車。この間、ものの10分くらい。校庭に設置された受け付けでゼッケンや参加賞のシャツや栗ひとパックをもらう。普段買わない栗を貰えるのが何気にうれしい(笑)

 

まだまだ時間があるので徒歩でスタート地点のマキノピックランドへ。

 


f:id:urashima_san:20191029231006j:image

じゃーん!メタセコイア並木です!!まだほとんど人がいません。

 

ぷーらぷらと散歩して時間をつぶした後、受け付け会場そばの選手休憩所(小学校の体育館)に入ってマッタリ。10時50分のスタートまでまだまだあるし。10時30分からメタセコイア並木でアップするんで、10時過ぎまで、ゼリー飲料を飲んだり軽くストレッチしたりして過ごしました。

 

んで、いざ出陣!!

 

走るには少し暑い感じでしたが、すっごくいい天気で、自然一杯のマキノの風景が素晴らしかった!!

 


f:id:urashima_san:20191027171030j:image

(上の写真はゴール後、駐車場まで歩いて向かう途中に撮ったもの)

 

ではレース本番を振り返ります。まずはsuuntoでの計測結果から。

・コース
f:id:urashima_san:20191027161814j:image

・ラップ

f:id:urashima_san:20191027161904j:image

 

事前の想定では始めの2kmはキロ5'00、その後8kmまではキロ5'10、ラストはキロ4'55、というイメージでした。

suuntoでは11kmになったんで参考程度だけど、スタートからの2kmはやっぱり飛ばしすぎでした(汗)。けどここはコースが下りなんで、しょうがないかも。

 

その後6kmまではいい感じだったけど7kmと8kmは微妙な登りもあってラップを落としてしまいましたね。日差しがけっこうあって小川沿いで日陰がないんで暑さにも苦しめられた区間でした。クォーターでは途中に給水ポイントが3箇所あったんだけど、この区間の給水(2箇所目)だけは手を出してしまった。給水ナシで最後まで走るつもりだったんだけど。

 

8kmからゴールまでは4分台で行けたようです!特にラスト1kmは久々に力を出し尽くしましたよ~!もう、心臓が飛び出るかと思うくらい!(笑)なので、タイムは54分に届かなかったけど、なかなかの達成感あり、でした!

 

suuntoが正解ならave.4'58なのにな~(そこは悔しい!)

 

・2019/10/27 びわ湖高島栗マラソン・ by Relive

(走行ルートを3Dで見れます)



f:id:urashima_san:20191027170127j:image

 

例年かわいらしいオリジナルシャツがもらえます。今年のシャツもなかなかでした!(笑)


f:id:urashima_san:20191027170244j:image


f:id:urashima_san:20191027170253j:image

 

もらった生栗は、さっそくその日の晩に、栗ご飯にしてもらって頂きました。今年のもすごくおいしかった(幸)!!