パタゴニアの「フーディニ・ジャケット」がいい!

 

カボチャ色のフーディニ・ジャケット!(ハロウィーンなので)

f:id:urashima_san:20191031234725j:image

 

10月末になってもまだそんなに寒さを感じませんが、早朝や夜はそこそこ寒くなってきたような、、、?夜によくジョギングする僕としては、ウェアで悩む時期です。

 

小寒いときに着るってのももちろんだけど、例えば、走ってる間は熱くなるんで着用せず、走り終わって帰宅する間に汗冷え対策に着用する、って使い方もしたい。前々からウィンブレはいくつかもってたんだけど、どれもまあまあ嵩張って、僕が持ってるランニングポーチには入らない。ウィンブレを腰に結んで走るのはイヤだし。

 

そんなことを思いつつ、あちこちのスポーツ店に入っては「いいのないかな~?」と。ついにこの前、アルペンアウトドアーズ京都宇治店を物色してると、

 

「おうっ!?」

「これいいかも!!」

 

見つけました!パタゴニアの「メンズ・フーディニ・ジャケット」です。自分にはちょーっと高いけど、勢いで購入!!


f:id:urashima_san:20191031234745j:image

 

スリムタイプなんで着用してもカッコいいし、多少の雨は大丈夫なくらいの撥水性もあるし、なんといっても軽くて(105g!)コンパクト!左胸のポケットを表裏ひっくり返すようにして、ポケット内に本体全てを収納でき、収納したら握りこぶしサイズに。

 


f:id:urashima_san:20191101001433j:image

(このポケットを表裏ひっくり返します)

 


f:id:urashima_san:20191101001518j:image

(収納してる途中)

 


f:id:urashima_san:20191101001559j:image

(こんなに小さくなる。圧縮したらもっとコンパクトになるよ)

 

これなら僕のランニングポーチにも入る。

 


f:id:urashima_san:20191101001653j:image

(ポーチとフーディニの大きさ比較)

 


f:id:urashima_san:20191101001730j:image

(余裕で入る)

 

試しに今晩、ポーチにフーディニを入れて走ってきました!

 

山科川沿いの平坦なコースを、まずは早めのジョグ(ave.キロ5'15)で5km走り、500mほど歩いて、次にインターバル走を。1kmラン+200m歩き/5セットで、↓こんな感じ。

 


f:id:urashima_san:20191101002644j:image

 

もう、しんどい!3セット目くらいで「やめたーい!」とばっかり思いながら、なんとかあと1本だけ、それが終わると、残り1本だしやっとくか、と自分を鼓舞してようやく5セット終了!

 

このインターバル走で1kmを4'00とかで走れたらいいのに。続けていたらいずれ達成できるんかなぁ。

 

本題を忘れかけてましたが、本題はフーディニです。インターバル終了地点から自宅まで2kmほどあります。もう汗だく状態です。走り終えたばっかりでは熱々でしたが、数分歩いてると案の定少し冷えてきたー。

 

ここでフーディニの登場!ポーチから取り出してほどいて広げ、サクッと羽織って前のファスナーを閉じると、、、

 

暖か~い!!

 

ほんとに暖かいんです。外気から体表が遮断されるので、汗かいてるのにほんとポカポカしてきました。まだ自分の体温が高いうちに着用したんで、その温度がフーディニ内でキープされてるんでしょうね。

 

少し高かったけどいい買い物だったと思います(嬉)これからの時期ますます活躍しそう!