「ほたるのまち守山ハーフマラソン」まで、あと2週間ちょい!

 

2019年12月8日は「第50回ほたるのまち守山ハーフマラソン」。僕が走るのはハーフではなく10kmだけど。

 

一昨年の第48回の同大会にも出ましたが、そのときはハーフでした(1:52:39)。それまでの自己ベストを7分ほど上回れたので、僕にとって印象の良い大会です。


問題は更衣室と荷物管理。

 

更衣室は体育館の2階廊下。これ、出走者数に比べて絶対狭いんだよなー。時期的に寒いんだけど、室内の待機場とかないからこの狭い更衣室で粘る人がけっこういて、ますます窮屈になる、、、ここ以外に競技場の観客席も使ってよかったんだけど、もちろん吹きっさらしです(苦笑)。

-----20191124追記-----

参加案内が届きました。パンフを見てると、去年からか今年からか更衣室は体育館の中も使えるようになってるようです!!


f:id:urashima_san:20191124125907j:image

これは助かる。

-----

 

手荷物に関しては、貴重品さえ預かってくれませんので要注意。ソロ参加だと、車のキーとかはランニングポーチに入れて持って走るしかない。


受け付け最終8:55から10kmのスタート10:15まで1時間20分。栗マラソンよりかは短い。今回はスタート30分前からアップ開始する予定。カラダを温めるのはもちろん、心拍数を一度上げておかないとね。10kmでは給水は7km地点の1ヵ所だけど、とらなくても大丈夫でしょ。あと、お楽しみ抽選会、今年もあるのかな?忘れずにチェックせな。

 

アクセスは自家用車の予定。どの指定駐車場も受け付け場所までまあまあ近いので助かる。


ゴール後は更衣室(体育館)へ行くとき寄り道して、無料の豚汁を頂きます!

 

コースは全体的にきわめて平坦(ハーフも)。タイムを狙いやすいんだけど、遮るものがないので風が強いと結構影響大きいらしいです。2年前は気温も風もほどほどでマラソン日和だったけど、今年はどうだろね?

 

僕の目標タイムは自己ベストを更新する50分切り!!

 

そのために練習でもコンスタントにキロ5'05くらいで10km走りたいんだけど、、、まだまだスピードアップの練習せないけません。しんどいけどぉ!

 

実は京都マラソンまでもそれほど時間ない。そろそろキョリも稼がないといけないんだよなー。虻蜂取らずになりそう(笑)