2022/07/04 久しぶりに涼しい夜活の14kmでした

 

昨日の雨と今朝からの雨とで地面の熱がずいぶん冷めてくれたみたいで、今夜は最近と比べると涼しい!気持ちよく走り出せました。

 

宇治市役所の手前で折り返して14kmです。
f:id:urashima_san:20220704231631j:image

 

1kmごとのラップです。
f:id:urashima_san:20220704231711j:image

 

4-5kmの間の1kmだけ少しペースアップして4'44

あとはミドル走ペースで。

トータルして、キロ5'40ペースでした。

 

 

毎年夏に走ると全身の汗が脚を伝って靴下やらシューズ内がズブ濡れになります。そうすると足がふやけて靴ずれになりやすく、実際、夏のロング走ではよく靴ずれになって困ってました。

 

どうにかならんかとちょくちょく思案するんですが、最近ふとアイデアを思い付きました!

それが、これ↓↓


f:id:urashima_san:20220704232713j:image

 

タオルを帯状にカットして両端にマジックテープを付けただけです。細くて長い方は膝下に巻き、太くて短い方は足首用です。

そう、こんな風にして使う想定です↓


f:id:urashima_san:20220704232849j:image

 

ミシンとか使ったことないんで(いや、小学校の家庭科で使ったか?)、妻に無理言って作ってもらいました。

さっそく今日の夜活でテスト!右足に装着して左足はナシにして、比較してみました。

結果、

う~ん、、

涼しかったのに、自分でもびっくりする発汗量。14km走っただけなのに、巻いてたタオルはズブ濡れ(ま、これは想定内)、そこで受け止めきれずにシューズ内も結局ズブ濡れ、、

われながら脱水が心配になります。

帰宅して妻に結果報告すると、呆れて笑われました。

 

試してみて分かったけど、この案は現実的じゃなさそう。せっかく作ってもらったけど。

 

靴ずれしそうなところに事前にテーピングしとくかなあ。