2022/06/12 久しぶりに醍醐山にてトレイル走

 

ONTAKEまであと1ヶ月ちょっとです。ずっとロードでしか練習してなかったので、シューズもロード用ばかり。そろそろトレイル用のシューズを履いて練習しなくちゃ、と思って今日はトレイル走してきました。

 

超久しぶりだったので靴紐の具合を途中で調整しつつウォーミングアップのジョグをして、醍醐寺南に到着↓  この先少しで登山口。
f:id:urashima_san:20220612202101j:image

 

登山口から高低差約300メートルを登って横峯峠で折り返してきます!

 

これまでにも何度も何度も登った醍醐山ですが、今まで一度も横峯峠まで走って登りきったことがありません。がんばっても半分くらいまでで、歩きになってました。

 

今日も横峯峠までは走りきれないだろうし、トレイル用シューズの具合をみるのが一番の目的だったんで、気負うことなくチョコチョコ走りで登りました。するとすると、あれまあ!横峯峠まで全て走りきれてしまいました!

 

これにはびっくり!

 

端から見ると「走ってる」と言えないかもしれませんが、リズムや足の運びは自分的には確実に「走り」でした。あのくらい小さいストライドだったらあの急坂でも走って登れるってか。新しい発見!

 

横峯峠から折り返して少しのところの登山道の景色です↓
f:id:urashima_san:20220612202112j:image

 

肝心のトレイル用シューズですが、小指の外側が少し痛みました。うーん。。これくらいの高低差・距離で痛みが出るんだと、大会本番だったら靴ずれして足の皮ズルズルに剥けるんじゃなかろうか。。

 

対策を練らないと。やっぱりテーピングかな?