2022/09/10 17キロ背負って17キロ歩きました

 

今日は歩荷トレーニングを兼ねて、ぶらぶらお気軽散歩w

の、つもりが、結構なハードトレーニングになりました~

 

65Lのザックに、2L水を入れたタンクを4つ、2.5kgのウェイト、その他、シュラフ、テント、マットなども入れて形を整えて。合計17kg!ちょっと重いかな~?と思いつつ、きつかったら途中でタンクの水を捨てればいいやw

 

醍醐寺の南から、醍醐山を目指します!

f:id:urashima_san:20220910200608j:image

この後すぐに上醍醐寺への道と分岐して登山道スタートとなります。

 

こんな風にウネウネと登ります。
f:id:urashima_san:20220910200709j:image

 

標高差で200メートルほど登ると少し平らなところに出ます。いつもここでホッとします。
f:id:urashima_san:20220910200838j:image

ザックが重いですねー。

 

またウネウネと登ります。

 

んん!?木の幹に傷?
f:id:urashima_san:20220910201033j:image

ま、まさか、、クマさん?

 

アップです。この登山道で過去に見た覚えがない。
f:id:urashima_san:20220910201112j:image

クマさんにしては、位置が低すぎるし手の爪にしちゃあ幅が広い気がするし、、

その場では「きっと鹿さんの角研ぎでしょう」ということにしました。

そもそも醍醐山は国道1号線で仕切られてて北から熊が来るのが難しいということで、いまだに熊の目撃情報がないって、以前調べて知ってたので、鹿さんで納得して先に進みます(信じていいのか?)。

 

横峯峠に到着!
f:id:urashima_san:20220910201646j:image

7~8人のパーティーが休憩されてました。挨拶して、さらに先へLet's Go!

 

横峯峠から1kmほどはアスファルト道で登ります。
f:id:urashima_san:20220910201854j:image

 

んん?・・・カマキリ?
f:id:urashima_san:20220910202014j:image

カマキリって脱皮するの??(後で調べたら、カマキリは普通に脱皮するそうですね。知らなかった。)

 

アスファルト道の途中から、山科の街並みを見渡せます。
f:id:urashima_san:20220910202118j:image

 

この後、アスファルト道から再び登山道に入ります。登山道に入ってすぐ、高塚山(左)と桜ノ馬場(右)との分岐があります。

その付近で2人パーティーのおばさんが道に迷っておられました。たまたまいいタイミングで私と遭遇したようで、たまたま私がこれまで歩いてきたルートへ向かおうと思ってたらしいので、詳しく詳しく教えてあげられましたw

スマホでYAMAPとか使ってたら問題なく現在位置を把握できるんだけど、そういうのは使ってなさそうでした。紙の地図を使ってらっしゃいましたが、現在位置を特定できないと使い物にならないので、低山でも道迷いで遭難するかもしれず、危ないですね。

お二人連れには詳しく伝えたので、この後は迷うことはないでしょう(お気をつけて!)。

 

この後は沢沿いに下ります。
f:id:urashima_san:20220910203123j:image

最近雨降ったっけ?普段より水量が多い気がする。

 

道にも水が流れてます。
f:id:urashima_san:20220910203323j:image

 

そんなこんなで桜ノ馬場に到着!
f:id:urashima_san:20220910203456j:image

ここから下って帰ります。すぐ下ろうかと思ったんですが、もうひと登りしてこの上の牛尾観音にもお参りしておくことにしました。

 

ここからひたすら階段です!左のビッグな灯籠は木製です!しかも基部はきっとそこに生えてた木を根本近くで伐採した後の切り株を利用してるっぽい。
f:id:urashima_san:20220910204816j:image

ここからの階段がキツイ、、!トレーニング、トレーニング!と思えばキツイのも悪くない!w

 

登りきりましたー!
f:id:urashima_san:20220910205100j:image

 

手を浄めつつ、、
f:id:urashima_san:20220910205218j:image

腕も顔も頭も浄めちゃいました。ふーっ、気持ちいい!

 

そうそう、ここにはこんなお得なものがあります。左のはくるっと一回りで西国三十三ヶ所のお参りができ、右のは四国八十八ヶ所のお参りができるとか?お賽銭を入れて、それぞれ一回りしておきました!
f:id:urashima_san:20220910205308j:image

 

牛尾観音さん、正式名称は「法厳寺」
f:id:urashima_san:20220910205841j:image

 

車で登る道の途中に赤鬼さんと青鬼さん。数年前に設置されました。
f:id:urashima_san:20220910205901j:image

 

さあ、下りましょう!
f:id:urashima_san:20220910210449j:image

 

音羽川に沿って。途中にはいくつも滝があり、左右の沢から引いてきた水で手や顔を洗えます。
f:id:urashima_san:20220910210508j:image

 

下りも結構長いですが、ようやく麓に下りてきました。
f:id:urashima_san:20220910210624j:image

 

ここからはしばらく名神高速に沿って。
f:id:urashima_san:20220910210717j:image

 

その後、名神高速から離れて。東山高校のグランド付近から、今日歩いた山を眺めます。稲穂がまだ青いですね。
f:id:urashima_san:20220910210747j:image

 

醍醐寺まで戻ってきましたー!
f:id:urashima_san:20220910210927j:image

 

今日の歩行ルートはこんな感じ↓
f:id:urashima_san:20220910211004j:image

 

約4時間半、17km、獲得標高672m
f:id:urashima_san:20220910211031j:image

 

いやー、思ったより疲れました!ってーことは、鍛わった鍛わった!ってーことですねw

 

最後に、見苦しい写真をすみません。
f:id:urashima_san:20220910211334j:image

とにかく汗っかきなんで、かいた汗がどんどん脚を伝って靴に入り、靴の中がズクズクになります。そのせいで足裏はこんなにふやけてしまいます・・。こんな状態でさらに歩くと、マメができてり、皮がめくれたりしますよね。どうにかならんかなー??

(人差し指に梅干しの絵、笑  by娘)