2021/02/27 かたのビッグロックトレイル!

(Photo By SususmuSaisyoji/でこさんに撮ってもらいました)

久し振りのトレイルレース、かたのビッグロックトレイルに行ってきました!

京阪枚方市(ひらかた)駅から交野線に乗り換えて私市(きさいち)駅で下車、歩いて10分かからずに会場到着。

今朝は最近の中では一番の寒さ  風もあってチョー寒い  ウェアリングに悩むー

私市駅  なんかかわいらしい駅舎で、駅前にはトレランのお店や、自家製のパン屋さんとかありました。ちなみに帰りはここのパン屋さんで、できたてのドライフルーツのパンを買って、日当たりがよく暖かかったので駅前の花壇に腰掛けていただきました。おいしかった!

↓会場  体育館っぽい

会場の中では販売ブースあり。2階の観客席と別室が更衣室になってました。

ウェアリングですが、上はMILLETのロングあみあみシャツにロングのコンプレッションは決まり。その上をどうするか。Tシャツだけにするか、シェルを重ね着するか。スタートは絶対寒いだろうから、途中で脱ぐのを前提にシェル重ね着に決定

下はロングのコンプレッションは確定だけど、その上を短パンにするか、ロングのシェルで行くか、重ね着するか。こっちの方が迷いましたが、短パンのみに決めた  多少寒くても23kmだったらやり過ごせるだろう  との予測で。結果、スタート後、しばらくして日も出てきて気温が上がったし、コースは森の中で風が遮られたようで、このスタイルでバッチリでした。

本大会では、参加者約600名?がA-Dの4つのブロックに分けられて、9時半から15分おきにスタートします。さらに各ブロックでもランナーは一人ずつ5秒ごとにスタートするようにして、コロナ対策を図ってました。スタートするまでの待機中はマスク着用で。

もうすぐスタート。待機中が一番寒かったー。私はDブロックなんで、10時15分から順次スタートです。

さあ  スタート!

今回のコース・高低図はこんな感じ。suuntoでの実測で、距離23.69km、累積標高1364mです。

スタート後、なんキロ地点か忘れたけど展望台の横を通ったんで、せっかくだから登ってみました。360度の展望で、超気持ちいい

風通しがよく汗冷えしそうだったんでラン再開です。すぐ後にトイレがあったんでピットイン  こっちの様子を見通したような施設配置に恐縮です。

この後も数ヶ所で展望台があり、トレッキングするにもすごくいいところだなあって思います。

後半のコース途中にはビッグロックが。ここもせっかくなんで、上に登って自撮り。右に写ってるのが走ってきた道。景観がうまく写っててないー

このコース、街中からすぐの低山を含む園地に設けられてるんだけど、本当に各所で景色がよく(1ヶ所や2ヶ所じゃなく)、また景色だけじゃなく、なんていったらいいのか難しいけど、もっと高山の稜線を走ってるようなところがあったりもして、すごくいいところでした。ハイキングしに、また来よう

レースは残り4kmあたりから緩やかな下りになって走りやすくなったんで、ゴールまで少しプッシュして気持ちよく走り納められました。

ゴールタイムは3時間55分47秒

総合順位  255位/486人中  男子順位  206位/361人中

各チェックポイントの通過時間は、第1CPは2時間05分31秒、第2CPは2時間30分49秒、第3CPは2時間39分58秒、第4CPは3時間02分48秒でした。

そうそう、持っていったキットカットは17km地点あたりのエイドで食べました。後半に入って疲れてましたが、やっぱりキットカットは食べやすかった。あと、このエイドでは、なんと、炭酸飲料がまるごと1缶いただけました。これもコロナ対策ですね。コーラ、ファンタ、あとなんだったっけ?僕はやっぱりコーラ。コーラにキットカットで生き返りました。

このエイドで少し休んだからか、その後の登りで前腿がつりそうになり、その後の下りでは足の指がつり始めまして。。つり始めると走りにくいんで、度々筋を伸ばしたりして回復を図りました。つりやすい体質なのか、汗かきなんで電解質が不足してつるのか。

次の比叡山は、距離も累積標高も今回の2倍以上。心して練習して挑まないとやばいな、と改めて実感。

今月は今日で走り納めでしょう。月間累計はちょうど200km、累計標高は4523mでしたー