2023/02/26 姫路城マラソン、完走!


f:id:urashima_san:20230227083149j:image

 

姫路城マラソンで走ってきました!2020年の京都マラソン以来3年ぶりです。

 

前泊した相生駅近くのホテルを6時20分頃に出て7時前に姫路駅に到着。着替え場所のオープンが7時で余裕があるので、朝の澄んだ空気を吸い込みながらゆっくり歩く。

 

着替え場所はスタート地点のそばの地下駐車場です(女子は「イーグレひめじ」)。


f:id:urashima_san:20230227084301j:image

 

床がアスファルトにブルーシートを敷いたところなので、直に座るとお尻や脚が冷える!

 

私は短くカットしたシュラフマットを持参したので、これを座布団にしました。ちょっと荷物がかさばりますが効果抜群です。

 

f:id:urashima_san:20230227084724j:image

 

ちなみにフルマラソンの大会では小さい折り畳み椅子も持参します。ゴール後の着替えで使います。靴下を履き替えたり休んだりするのにあると助かります。床に直に座って用事してるとよく足つるんで。

 

スタート地点のランナー待機場所への入場は8時15分から。8時頃から動き出してトイレを済ませて地上へ。8時40分頃に待機場所に入ります。

 

スタート時間が近づいてきて、間寛平ちゃんが場を盛り上げてくれます。一番盛り上がったのはセリフを噛んだときでしたげど笑

 

そんなかんじで、

スタート!!

 

スタート時の気温4度、湿度約70%、時々晴れ間が出るがほぼ曇天

 

17km地点くらいまでは上り基調で、そこで折り返して32km地点あたりまで今度は下り基調で、再び折り返して37km地点付近まで上がって、ラストは下り基調、というコース。上り基調や下り基調といってもアップダウンはほとんど感じないほど、ほぼフラットで走りやすいです。


f:id:urashima_san:20230227085724j:image

 

結果!!


f:id:urashima_san:20230227090107j:image

 

手元の時計で計測したネットタイムで4時間21分ジャストでした。

 

手動での10kmごとのラップタイム
f:id:urashima_san:20230227090241j:image

 

 

スタートから10km、SUUNTO計測

計測誤差がまあまああるので参考です。

f:id:urashima_san:20230227090620j:image

3kmあたり(自転車の「あさひ」付近)で、姫路在住の姉と姉の勤め先の同僚さんが沿道から応援してくれました!むっちゃ嬉しくて元気が出ます!

 

11-20km

f:id:urashima_san:20230227090902j:image

12km過ぎにトイレに入りました。17kmの折り返しまでは北からの冷たい向かい風で涙が止まりません。折り返してからは順風で体感はほぼ無風。

 

21-30km

f:id:urashima_san:20230227091036j:image

ハーフを過ぎてからきつくなってきますが、思いの外ペースは落ちていませんでした。きっと応援のおかげです。大会ではいつも、応援してくれる方々に、なるべく視線を合わせて反応を返すようにしています。感謝の気持ちもありますし、目を合わせて手を振りあったりすると、ビックリするくらい元気になって脚が軽くなるんで(瞬間的ではありますけど)。今回も何度も応援に後押し頂きました!

 

31-40km

f:id:urashima_san:20230227091143j:image

しかし、練習不足でこの調子はゴールまでもちません。34kmくらいからとうとうペースキープが難しく表情も厳しくなりがちに。と思っていると、この区間で再び姉と同僚さんから応援が!再びブースト!

 

41kmからゴールまで

f:id:urashima_san:20230227091335j:image

しかしラスト3kmの間に苦悩しました。ここにきて脚つりまくりです。ふくらはぎを左右それぞれ5-6回ずつはつったつった。その都度、停止してふくらはぎを伸ばして、再び走り始めて、またつって、、

 

本当は40kmを過ぎたらどんなに苦しくてもラストスパートしたかったんですが、脚つってスパートできず、歯がゆかったです。それでもなんとか姫路城内に入ってラスト300mくらいはスパートしてゴールまで持ちこたえました!この間は誰にも抜かされず。

 

ここ最近の練習の成果はほぼ出し切れたかなと思います。最後に脚つって止まりましたが、一切歩かなかったので、一応「完走」かな?

 

f:id:urashima_san:20230227094713j:image

 

脚つったのは、練習が足りなかったのももちろんだけど、気温が低かったから給水が少なくなったせいもあったと思います。30kmくらいまでで250ccぐらいしか給水してなかったし、倍以上飲んどくべきだったとおもいます。

 

【追記】

当日の装備

・上

MILLETのアミアミシャツ、UNDER ARMOURの長袖コンプレッションシャツ、mont-bellのロングTシャツ

・下

mont-bellの下着、cw-xのロングタイツ、mont-bellの七分丈パンツ

・その他

ULTIMATE DIRECTIONのウエストポーチとボトル(350cc)、アミノバイタルのジェル、100均レインパーカー

 

過去記録

 

これでフルマラソンは9回目を無事終えました。順位を更新しておきます。

 

①2014年 第4回大阪マラソン

>>グロス5:38:04 / ネット5:17:51←【9番】

お祭り気分で。後半はよく歩いたなあ。

②2014年 奈良マラソン

>>4:55:46 / 4:52:44←【7番】

天理へ向かう坂がしんどかったのと、後半に腸脛靭帯が痛みだして脚引きずってゴール。

③2016年 京都マラソン

>>4:24:12 / 4:18:31 ←【2番】

地元で土地勘もあったので走りやすかった。鴨川沿いを除いて。

④2016年 奈良マラソン

>>4:28:43 / 4:22:58←【5番】

確か男子の着替え場所が急遽選挙の投票所になたので、パーティションで目隠しした野外が着替え場所になって、超寒かった覚えが。

⑤2017年 第37回篠山ABCマラソン

>>4:42:31 / 4:35:37←【6番】

⑥2018年 淀川寛平マラソン

>>5:02:09 / 4:59:20←【8番】

思いの外暑い日になってバッテバテに。

⑦2018年 第28回福知山マラソン

>>4:26:42 / 4:22:42 ←【4番】

⑧2020年 京都マラソン

>>4:22:48 / 4:17:13 ←【1番】

久しぶりにPB更新したけど、4年でたった1分18秒・・

⑨2023年姫路城マラソン

>>グロス未確認 / 4:21:00←【★3番】

いつも以上に練習不足気味だったわりに3rdベスト。実力に見合ったペース配分で走れたのかな。