2020/03/25 琵琶台で折り返しのジョグ16kmと、爪事情について

 

仕事を理由に2日サボってましたが、週末の天気が悪くて走れんかもしれんので、重くなりかけてた腰を上げて行ってきました!

 

f:id:urashima_san:20200325231116j:image

 

いつものように2%増しで捉えて、16kmをキロ6'00ペースでした。

 

それはそうと、1つ気になることがあって・・・

(↓足爪の写真!閲覧注意!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:urashima_san:20200326084002j:image

 

走り方がヘタなのか、シューズが合ってないのか、僕の足の爪はどれもこれもひどい。ほぼ全て黒爪になったし、その後剥がれてきれいになったのもあれば、変形爪になったのもある。

 

その中でも左足の親指の爪は他と違う。最近気がついたんだけど、爪が成長してない!?

 

こいつは去年4月の奥三河パワートレイルの下りでコテンパンにやられて黒爪になり、治る前にONTAKEのガレた林道で何度も石ころ蹴り上げたせいでトドメを刺されてる。

 

それでも去年の暮れ頃までは少しずつ治ってきてた感じがあったんだけど。いや、正確には治ってきてたというより、治ろうとして色々な変化が生じてたって感じかな。んで、治りが遅いんでじれったくて、変形したとことかを次々カットして深爪しちゃったら、あれ?いつのまにかここ数ヶ月カットするほど伸びてない!?

 

爪の成長点って爪の根っこのほうにあるんでしょ?そのあたりはなにもいらってないし、ちょっと深爪したかな?ってくらいのはずなんだけど。

 

んー、どうしちゃったんだ僕のツメ!