2020/03/22 宝ヶ池までロング走

 

午後から雨予報だったけど、気温が高めだったんで気にせず出発!久しぶりに30km走に行ってきました!


f:id:urashima_san:20200322201717j:image

 

山科川に沿って北上し、三条通りに出たら西へ、京都市内を目指します。三条通りに沿って御陵を過ぎ、九条山を越え、蹴上に到達!新型コロナで観光客数が激減してるって話だけど、蹴上付近は以前とあまり変わらない?いや、アジア系観光客が減って、いるのは日本人観光客と少数の欧米系観光客だけ、かな?なにせ、走りながら観察してるんで不確かですが。

 

蹴上で三条通りから白川通りに入り、さらに北上!丸太町、今出川を順に過ぎます。今出川の手前に立ち飲み?コーヒー店があって、いつもコーヒー豆を焙煎するいい香りがするんやなー。飲みたいんだけど、ラン中だし・・・。いつかランではなくこの付近にきたらトライだな。

 

今出川を越えて北へ。すぐにラーメン店の東龍があるのを見つけた!昔来たことがあったんだけど、その後ある事件があって閉店したとばっかり思ってたら、まだやってたんだ(オーナー変わったのかな?)。ここもいずれ再トライだな。

 

その後も順調に北上し、北大路通り、北山通りを過ぎて、叡電宝ヶ池に到着!折り返して確実に30kmを越えるため、もう少し先まで行ってからUターン。

 

帰りの途中で少し小雨降ったけど、レインを着るほどでもなかったのでそのまま帰宅。計31km(2%の誤差を見込んで31.62km)、キロ5'49のロング走でした。

 

山中温泉トレイルレースの完走のためには、トレイルでの上り下りの練習に加えて、やっぱりロング走もしっかりしておかなあかんよね。30km走をもっと楽に走り終えたいですなあ。