2020/03/20 醍醐山トレイル

 

ああ!いい天気!☺️

午前中に家の仕事(主に掃除)を済ませて昼ごはんを食べたら、さっそく走りに!今日はOSJ山中温泉トレイルレースを想定して、しっかり中身を入れたバックパックも背負って醍醐山周回コースへ、いざ行かん!

 

トレイルの周回コースのスタート地点は醍醐寺の南門↓です。

f:id:urashima_san:20200320180147j:image

途中で通過する高塚山が門をまたいで見えてますね。しかし、一昨年の台風前はこの門の向こうは木々が生い茂ってて山は見えなかったんだけどなー

 

トレイルのルートは↓こんな感じ
f:id:urashima_san:20200320180158j:image

緑のマル印のとこがスタート(南門)で、ここから登って少しで登山道に入ります(緑矢印)。約30分で横嶺峠に出て、アスファルト道を北へ向かいます(青矢印)。1kmほど行って再び登山道に入り、少し先の分岐を左へ(ピンク矢印)。高塚山のピークを過ぎて下り、鉄塔を過ぎたらすぐに長尾天神。石の階段を下って左折して(黄色矢印)、スタート地点に戻ります。

 

 

1周目: 1時間7分

2周目: 1時間9分

 

 

いい天気ってのもあって、たくさんのハイカーさんとすれ違いましたね。ハイカーさんを見つけたら走るのやめて早歩きにして、挨拶してパスして少し離れてから走り始めます。なるべくハイカーさんが楽しんでおられる雰囲気を壊さないように。

 

 

写真は撮ってないけど、横嶺峠の先のアスファルト道からの眺望は、今日もなかなかGood!でした!

 

 

●本日15km 累積標高951m