2021/10/30 ファミリー登山10 京都トレイル(1)東山コース・伏見稲荷から蹴上

京都トレイルには、ひと続きになってる深草トレイル、東山コース、北山コース、西山コースと、ちょっと離れた京北コースがあります。このうち一番メジャーな伏見稲荷から嵐山までの約65kmを、家族で7回に分けて歩きます!

 

今回はその第1回目!伏見稲荷から蹴上まで、トレッキングに行ってきました。

 

最寄駅から京阪電車に乗って伏見稲荷駅で下車。9時少し前くらい。よい天気です!
f:id:urashima_san:20211031230025j:image

 

コース上に設置された京都トレイルの案内標識です。映えある「東山1」をゲット!
f:id:urashima_san:20211031230046j:image

 

伏見稲荷大社の大鳥居です。アオゾラ~
f:id:urashima_san:20211031230102j:image

 

少し紅葉してる?今日は他では紅葉を見かけず。
f:id:urashima_san:20211031230120j:image

 

千本鳥居を行きまーす。
f:id:urashima_san:20211031230207j:image

 

三ツ辻あたりかな。
f:id:urashima_san:20211031230244j:image

 

四ツ辻に到着!今日のコースでいえばここまでの登り階段が一番キツかったかも笑
f:id:urashima_san:20211031230313j:image

 

四ツ辻にはお茶屋があります。休んでいきたくなりますが、まだまだこれからなんで、景色を堪能したらまた歩きます。
f:id:urashima_san:20211031230331j:image

 

四ツ辻から先のトレイルに入ると、一気に観光客がいなくなります。平坦な道になって木陰もあって、四ツ辻までの登りで火照ったカラダが休まる。
f:id:urashima_san:20211031230350j:image

 

伏見稲荷であれだけ階段登ったのに、その後ずいぶん下ってきてしまいました。下ると住宅街です。
f:id:urashima_san:20211031230412j:image

 

泉涌寺の西南あたりの階段。「東山6」です。
f:id:urashima_san:20211031230426j:image

 

宮内庁が管理してるっぽいスポット。後で調べると「後伏見天皇十九世皇孫 晃親王墓」とのこと。よく分からん汗
f:id:urashima_san:20211031230448j:image

 

泉涌寺の入口を過ぎ、「東山7」を右折し、今熊野観音寺の方には行かずに右下へ降りていきます。今熊野観音寺へ向かう朱色の橋(鳥居橋)をくぐる。
f:id:urashima_san:20211031230510j:image

 

円通寺橋へ降りていく。
f:id:urashima_san:20211031230530j:image

 

「東山9-2」付近のミニ標識。以前見たのと違ってて、カラーになってて見つけやすくなってる!
f:id:urashima_san:20211031230557j:image

 

「東山11」あたりだったかな?住宅街からトレイルに入ります。
f:id:urashima_san:20211031230616j:image

 

しばらく歩くと、東山の斎場への道に出るので、それに沿って北(道に出て左)へ行くと国道1号線に合流。
f:id:urashima_san:20211031230631j:image

 

国道をくぐると「東山16-1」があり、その先に長い階段が。
f:id:urashima_san:20211031230706j:image

 

階段を上がってひと息つき、平坦な道を少し行くと、再びトレイルに入ります。東山山頂公園への最後のトレイルです!
f:id:urashima_san:20211031230737j:image

 

トレイルの登りで疲れた頃に、おじさん・おばさん達のハイカー集団に会いました。集団をパスさせてもらった直後におじさん・おじさん達も歩きはじめたので、今度はあちらにパスしてもらおうと、この石塔のところで寄り道してしばらく待ってました。ところが、おじさん達が僕らの行動で混乱しちゃったみたいで、行き先が分からなくなった様子なんで、結局先に歩いて先導する形になっちゃいました。まあこの先に迷うようなところはないから大丈夫でしょうけど。
f:id:urashima_san:20211031230755j:image

 

パーティーの自撮り
f:id:urashima_san:20211102000437j:image

 

んで、到着!東山山頂公園です!時刻は12時くらい。珍しく標準コースタイムくらいで歩けました。それにしてもアオゾラ~!
f:id:urashima_san:20211031230854j:image

 

ここにはテーブルもあります。もーオナカ減って減って、ここまで行動食もマメに食べてきたんだけどオナカ減ったんで、ランチタイムです!
f:id:urashima_san:20211031230950j:image

 

今日の青空ランチはパスタです。
f:id:urashima_san:20211031231013j:image

 

ボンゴレビアンコ!フォールドアカップにビニール袋をセットしてます。食後に洗う手間を省くため。
f:id:urashima_san:20211031230820j:image

 

バケットも!ごちそうさまでしたー!
f:id:urashima_san:20211031230833j:image

 

食後は少しまったりと。トータル1時間ほどランチ&レストに費やし、動き出します。ついでに展望台へ行って京都市内を眺めます。
f:id:urashima_san:20211031231110j:image

 

さて、ここからはほぼ下りトレイルです。
f:id:urashima_san:20211031231142j:image

 

こんなトレイルは気持ちよいですねー
f:id:urashima_san:20211031231202j:image

 

おっ!ずいぶん下ってきた。あれはウェスティン都ホテル
f:id:urashima_san:20211031231225j:image

 

岡崎動物園の小さい観覧車が見えます。
f:id:urashima_san:20211031231238j:image

 

尊勝院というとこらしいです。
f:id:urashima_san:20211031231303j:image

 

美しい佇まい。観光客とかは見当たらない、小さい寺院ですが、手入れが行き届いている様子でした。
f:id:urashima_san:20211031231343j:image

 

もうすぐ三条通り。
f:id:urashima_san:20211031231400j:image

 

粟田神社の参道。
f:id:urashima_san:20211031231411j:image

 

三条通りに出て蹴上方面へ。
f:id:urashima_san:20211031231441j:image

 

道を渡ってインクラインの手前を南下すると、ねじりまんぽ。「東山30-2」ここで本日のトレッキングは終了!
f:id:urashima_san:20211031231504j:image

ケガなどもなく無事に第1回目を歩き終えられました~😁

次は、ここ蹴上から七福思案処を経て大文字山に登って銀閣寺に降りてくる予定です。

じゃあ、またっ!

 

 

次回(第2回)はこちら↓ ー蹴上から大文字山を経て銀閣寺ー