2021/11/13 ファミリー登山11 京都トレイル(2) 東山コース・蹴上から大文字山を経て銀閣寺へ

京都トレイルには、ひと続きになってる深草トレイル、東山コース、北山コース、西山コースと、ちょっと離れた京北コースがあります。このうち一番メジャーな伏見稲荷から嵐山までの約65kmを、家族で7回に分けて歩きます!

 

今回はその第2回目!蹴上から大文字山を経て銀閣寺まで、トレッキングに行ってきました。

 

京都市営地下鉄蹴上駅から地上に。三条通りに出ます。今は朝の9時過ぎ。
f:id:urashima_san:20211113204548j:image

 

道沿いに少し北へ行くと「ねじりまんぽ」です。今回の京都トレイルのスタート地点!ねじりまんぽをくぐって行きましょう!
f:id:urashima_san:20211113204616j:image

 

京都トレイルは、ねじりまんぽをくぐってすぐ右手へ行くんだけど、せっかくなんで紅葉狩りにと南禅寺方面へ寄り道。いい天気です。
f:id:urashima_san:20211113204735j:image

 

おっ!紅葉みっけ!でも他の木々はまだ青々してて、思ったよりまだ紅葉進んでないな。
f:id:urashima_san:20211113204749j:image

 

水路閣あたりもまだ緑色ですねー
f:id:urashima_san:20211113204821j:image

 

水路閣をくぐって登って、水路に沿って行きましょう。
f:id:urashima_san:20211113204843j:image

 

蹴上発電所へ下る導水管でしょうね。
f:id:urashima_san:20211113204903j:image

 

よく見ると管路の傍の小屋の脇に昭和チックなロボットを発見!笑  娘が大ウケ!むっちゃこっち見てる笑笑
f:id:urashima_san:20211113204916j:image

 

インクラインの上の方に出てきました。ここで京都トレイルに合流です。
f:id:urashima_san:20211113204932j:image

 

京都トレイルに沿って行くと、日向大神宮に。
f:id:urashima_san:20211113205035j:image

 

天の岩戸。狭いけどくぐれますよ。後で調べると「角にある戸穏神社に参拝して、天の岩戸を通り抜けると、罪や穢れが清められるといわれている。」・・・参拝してなかった!罪・穢れないからいいか?
f:id:urashima_san:20211113205109j:image

 

ここら辺は平坦なトレイルで快適!
f:id:urashima_san:20211113205147j:image

 

鞍馬のような木の根
f:id:urashima_san:20211113205202j:image

 

左右の岩の間を通過
f:id:urashima_san:20211113205219j:image

 

日当たりのよい急坂を登って振り返ると
f:id:urashima_san:20211113205233j:image

 

山科方面の展望が!
f:id:urashima_san:20211113205245j:image

 

さらに進みます。
f:id:urashima_san:20211113205313j:image

 

森の中を歩いていると、今度は左手に京都市内の展望が!写真では分からないけど、平安神宮の朱色の大鳥居も見えました。
f:id:urashima_san:20211113205327j:image

 

木々の間から降り注ぐ日の光が新鮮です。
f:id:urashima_san:20211113205408j:image

 

赤い木の実
f:id:urashima_san:20211113205436j:image

 

木の幹から直接生えてるナニか
f:id:urashima_san:20211113205455j:image

 

林道に出ました。開けてます。今日は道々たくさんのハイカーに出会いました。天気もいいし気温も歩くにはちょうどよいですから。トレランさん達もたくさんいましたねー
f:id:urashima_san:20211113205548j:image

 

と言ってる間に、大文字山の山頂に到着!およそ2時間半かかりました。南禅寺の寄り道時間を差し引くと、ちょうどコースタイムくらい。
f:id:urashima_san:20211113205616j:image

 

三角点げっと!大文字山の三角点ってこんなのだったっけ?以前来たときに見たのと違うような・・・?きっと違う山のと勘違いしてるんでしょう笑
f:id:urashima_san:20211113205632j:image

 

記念に、今日のパーティー自撮り
f:id:urashima_san:20211113210227j:image

 

山頂から北へさらに20分ほど下ると、送り火で有名な火床に到着!
f:id:urashima_san:20211113205656j:image

 

絶景!絶景!・・・は、さておき、オナカが空いた。
f:id:urashima_san:20211113205729j:image

 

今日のランチ。前回に続いて今回もパスタにしました。無印のフェットチーネでボロネーゼ。パルメザンチーズをフリフリして。
f:id:urashima_san:20211113205741j:image

 

食後はコーヒーを。娘はココアを。
f:id:urashima_san:20211113205752j:image

 

あら、雲がでてきました。
f:id:urashima_san:20211113205814j:image

 

どおりで寒いと思ったわ。フリースとジャケットを来て防寒です。持ってきて良かった~
f:id:urashima_san:20211113205848j:image

 

大の字の中心部
f:id:urashima_san:20211113205931j:image

 

ここでも記念に自撮り。この遠近感で火床の大きさが分かるでしょ?中心のは特別大きいんです。
f:id:urashima_san:20211113210155j:image

 

さーて、下山といたしましょう。
f:id:urashima_san:20211113210257j:image

 

火床からしばらくは階段ばかり。たまにこのような平坦な箇所もありますが、基本は急坂ですね。ここを登ってくる方々はみなさんキツそうな表情です。銀閣寺から直登なんで、短時間で気楽にこれるんですが。
f:id:urashima_san:20211113210341j:image

 

銀閣寺入り口付近まで降りてきました。銀閣寺には寄らず、白川の方へ。途中、観光客向けのお店が並ぶ道を通りましたが、少し観光客が戻りつつありますね。コロナ前と比べるとまだまだ全然少ないと思いますが。
f:id:urashima_san:20211113210353j:image

 

白川通りと今出川通りの交差点付近に今日最後のトレイル標識がありました。「52-1」です。今日はここでおしまい!およそ8kmでした。
f:id:urashima_san:20211113210411j:image

 

今回のダイジェスト。youtube動画です。

 

次回の京都トレイル(3)は、白川通今出川から比叡山まで、バプテスト病院脇のルートから登りばっかり!の予定なのだー

 

前回(第1回)はこちら↓ー伏見稲荷から蹴上ー

 

次回(第3回)はこちら↓ー白川今出川から比叡山