2019/12/08「第50回ほたるのまち守山ハーフマラソン/10kmの部」

 

はーっ!やりました!

自己ベスト更新の48'56!

(初の50分切り!)

f:id:urashima_san:20191208130654j:image

前夜は23時頃に就寝。朝は6時に起きて(起こしてもらって)、白ご飯、お味噌汁、焼き魚(サバ)、納豆、ヨーグルトの朝食。トイレで一仕事して、7時15分に車で出発。→8時10分に陸運局の駐車場に到着。f:id:urashima_san:20191208120134j:image

雨降ってるやん!想定外、、、

降ったり止んだりの合間をぬって受け付けに。f:id:urashima_san:20191208120438j:image

f:id:urashima_san:20191208120458j:image

あれ!?この大会のアイコンともいえるホテルの外観カラーが変わっちゃってる!

f:id:urashima_san:20191208120637j:image

f:id:urashima_san:20191208120659j:image

受け付けでゼッケンもらって駐車場へ戻り、車内で待機です。

自宅から持ってきたおにぎりをひとつ食べます。それから事前に買っておいたワッフルと、栗まんじゅうもモグモグ。大会パンフレットを眺めたら、やることなくなって、うつらうつら、、、

少しすると周りの車から続々と支度をしたランナーが出てきて次々と競技場へむかい出しました!お!ああ。ゼッケンナンバーから、先にスタートするハーフのランナーのようです。小雨の降るなかのスタートはいやだなー。

f:id:urashima_san:20191208121435j:image

お!さっきより明るくなっきた!?雨やんでくれ~!→止みました!笑

スタート30分前の9時45分に車を出ます。とぼとぼ歩いて、競技場横のロードでアップ開始!10分ほどジョグ。その最中にハーフがスタートしました!隣目に見て手を叩いて応援しながら、こちらも興奮してくるのを抑えつつゆっくりジョグを続け、カラダを温めます。それから軽くストレッチして、150mダッシュを2本して心拍を上げておきました。

んで、スタート地点へ。真ん中あたりに並べました。

 

「3分前です」

・・・

「2分前です」

・・・

「1分前です」

・・・

「パーン!?」

 

ええ!?「5秒前!4・3・2・・・」とか言ってカウントダウンはないんかいー!?笑

慌ててsuuntoをスタートさせて走り出しました!

 

はじめの数百メートルは混雑しましたが、ものの500mも過ぎれば自分のペースで走れるようになりました。

それからの1kmごとのラップは↓こんな感じ。suunto計測なんでやっぱり距離が長くなりますので、参考程度に。

f:id:urashima_san:20191208125219j:image

最初の1kmは混雑したんで5分オーバーでもしょうがない。その後は長い直線コースのところでもまた5分オーバーしてますが、この区間はずっと向かい風だったんで、まあこれもヨシとしちゃおう!

 

その他は全て5分を切って4分台のラップタイムで走れました!しかもラスト4kmはビルドアップして、全体的にほぼネガティブスプリットでいけたし!10kmは心拍バクバクで超しんどいけど、この歳になってもまだ記録を更新できるのは嬉しいね。いつかは45分切りたいです。

 

・2019/12/08第50回守山ハーフマラソン10kmの部・by Relive

(走行ルートを3Dで見れます)

 

さあて、次は2月の京都マラソン(フル)だ!!