明日は「2019びわ湖高島栗マラソン」!

明日、10月27日(日)はいよいよ「びわ湖高島栗マラソン」!

 

僕の出場種目はクォーター(10.6km)です。この距離はスタートから結構ゼーゼー追い込んで走らなければならないんでキツイやろなー。でもONTAKE以来の久しぶりのレースなんでワクワクします!

 

受付が朝7:30から9:00まで。自宅から指定駐車場のトクデン社までは1時間半~2時間。指定駐車場から受付会場のマキノ西小学校まではシャトルバスもあるけど、歩いても15分くらいみたいだから歩けばいいや。トータル2時間~2時間半かかるから、自宅を6:30には出発したい。



f:id:urashima_san:20191026105843j:image

ちなみに昨年の受付でもらった冊子だけど、マキノ西小学校に設営されてる受付・更衣室・荷物預り所・休憩所のレイアウトが載ってるんで、参考に掲載しておきます。マップにマキノ西小学校の位置は書いてないですが。


f:id:urashima_san:20191026105929j:image

 

それから、直前の練習とレース結果との関係を振り返れるよう、最近2週間の練習をメモしておこっと。

 

●2週間前

-----10/14月(祝日)≪ミドル走≫

蹴上までの18km ave.5'42 26℃

-----10/15火≪速歩≫

山科川沿いを7km ave.7'52 昨日のランで出た右ヒザの違和感が残ってたので走らず歩く

-----10/16水≪オフ≫

-----10/17木≪筋トレ≫

スクワット100回・5sets

-----10/18金≪筋トレ≫

スクワット100回・6sets そろそろ右ヒザの違和感なくなったかも

-----10/19土≪ビルドアップ≫

山科川沿いの10km 2kmごとに15secペースアップ 5'55→4'47 26℃

-----10/20日≪ミドル走≫

山科川沿いを12km ave.5'23 24℃

●1週間前

-----10/21月≪オフ≫

-----10/22火(祝日)≪速めのミドル走≫

山科川沿いの13km ave.5'21 27℃ ラスト3kmはロングスパートのイメージで 4'56-4'53-4'52

-----10/23水≪オフ≫

-----10/24木≪筋トレ≫

腹筋25腕立40スクワット100・5sets

-----10/25金≪イメトレ走≫

2km ave.5'24 hr.141bpm + 2km ave.4'38 hr.156bpm 間の500mをjogで繋ぐ →レース当日のウォーミングアップ+スタート直後をイメージして。このくらいのアップをしておけばスタート直後でも息が上がらないみたい。当日も20分前からアップだ!けど4'38は速すぎた。

-----10/26土≪予定:ペース走≫

(昨日同様のアップの後、キロ5'00で5kmほどのペース走をする予定。)

(→2019.10.26追記: 走ってきたので実績を書いておきます。/ 2kmアップ(5'56-5'21) 5kmペース走(4'48-5'05-5'07-5'04-4'51 hr.152bpm)/うーん、ラストのペースアップは厳しいかなぁ)

 

今のところ当日は、始めの2kmを5'00くらいで入って、8km地点までは5'10でキープして、残りを4'55で、って考えてる。上げ下げしすぎかな?タイム的にはこれで目標のave.5'05を切れるはずだけど。

 

天気が暑くなりすぎませんように!