『激走!日本アルプス大縦断』NHKスペシャル取材班

 

地元近くの図書館で暇潰ししてたらこの本を見つけた。

 


f:id:urashima_san:20191006081449j:image

 

トレイルランニングしてる人ならおよそ知ってるか聞いたことあるだろう、いわゆる『TJAR』(トランス・ジャパン・アルプス・レース)を取り扱った、ドキュメント本だ。

 

僕もトレイルランニングを少々するので何年か前に知ったが、全く異次元の世界だと感じて、突っ込んで調べたりとかしたことなかった。

 

この本を見つけたときも、「ああ、本になってるんだ」と思ったくらいで、さほど興味を惹かなかったんだけど(逆にいえばそれくらい自分には非現実的な異次元のレースと捉えてた)、他に興味を惹く本が見つからなかったので借りて読んでみた。

 

やっぱり異次元の世界でしたわ、、、笑

 

誤解を恐れず言うと、僕からするともはやレースじゃない感じ。個人で勝手にするなら「そんな奇人(←尊敬の念を含みます!)もいるんだ~!」と思えそうだけど、これをレースとして催そうとすることに、そしてレースとしてすでに何回も成立させてきたことに、ほんと驚がくする。

 

2012年にテレビ放映されてるんだ。NHKアーカイブとかで視聴できるかな?