2019/07/13-14 ONTAKE 100k

 

ONTAKE100を振り返ります

 

4月の奥三河パワートレイルの後、4月、5月、6月と月間約300kmを走り込んで、さあ出陣じゃ!


f:id:urashima_san:20190915222735j:image

 

んで、いきなりですが

なんとか、なんとか完走しました!

 

いや~、反省点盛りだくさんですが、ゴールできて良かった(笑)。

 

さて、SUUNTO9の実測はこんな感じ。

距離: 104キロ
累積標高: 2383メートル
最高高度: 1625メートル


f:id:urashima_san:20190927092432j:image

完走後の公式記録

Time: 16:49:24
総合順位: 548位/1037人
40代順位: 498位

 

 

・2019/07/14 ONTAKE100・by Relive

(走行ルートを3Dで見れます)

 

さあ振り返ります。

 

前日の7/13、15時頃に受付会場に到着。駐車場は半分以上埋まってましたね。受付を済ませて小雨の中、車内で仮眠をとろうとするも寝られない。ゼッケンの準備、ザックの中身やデポジットバックの中身の再確認・整理などして過ごします。


f:id:urashima_san:20190915223548j:image

途中の道の駅で買っておいた餅米赤飯を食べたり。スタート前に食べる食料をもっと買っておけばよかったなぁ。

 

何度か外をぶらついた。1つだけ離れて出てる焼き鳥の露店のオバチャンと、他に客がいないのてしばらくおしゃべり。毎年店を出してるらしい。来年も会おうねって言って、1本100円のモモとカワを2本ずつ買いました。

 

車に戻ってから気づく。

「千円札で支払って500円しかお釣りをもらってないやん!」(苦笑)

わざとじゃなさそうだしその場で確認しなかった僕が悪いんで、暇つぶしのお相手してくれた手間賃と思っておきました。

 

19時頃にようやく暗くなってきたので少し仮眠できました。寝てる間に少し外で騒いでると思ったら、20時に100マイルの部がスタートしたらしい。

 

僕は22時頃に起きて、歯磨きして、トイレでがんばり(ふんばり)、戦闘服に着替えて、荷物をもって車外へ出て、ライトを点灯し、スタート地点へ!


f:id:urashima_san:20190915224928j:image

 

23時30分頃、スタート前のブリーフィングが行われ、エリート選手の紹介があり、レジェンド鏑木さんもUTMBの練習の一環として100kに出場するらしい!神主さんに合わせて選手全員が御嶽山に向かって二礼二拍手一礼。

 

さあ!日付が変わって7/14の0時00分

100kの部、スタート!

 

しばらくロードを進みます。スタートから雨降りで、特に2時頃は大雨。スタート前は軽量のサイクルレインウェアにしようか迷ったけど、ゴアのストームクルーザーにしてよかった。視界は制限されるし足下は悪い。けど非日常の体験は楽しい!アドレナリンがたくさん出てたかな。

 

スタートから前後左右とも真っ暗闇だったが、標高が上がった頃に夜明けが近づくと、ライトなしでも薄っすらと周りが見えてきます。

 

ふと崖下を見ると、山々に被さるように壮大な雲海が!前後のランナーもみんな一時立ち止まるくらい。並走してた人は、薄暗いわりに「思ったより写真に撮れますよ」と教えてくれたけど、スマホはザックの中にしまい込んでたんで残念だけど撮影は諦めた。あー、写真撮ればよかったー

 

ところで今回は秘策を用意しました。脚ツリ対策です(笑)今回はじめてツル「前」にコムレケアを飲むことにして(今まではツッてから飲んでた)スタートしてから「そろそろかな~」という2時間ほど経過した時点で飲みました。

 

これが良かったのか、結局ゴールまで脚がツルことはなかった!これほどの距離でつらなかったのは初めて。

 

ただ、これは登り下りが比較的緩やかなONTAKEだからなのかもしれない。またぜひ次の大会で試してみようと思う。

 


f:id:urashima_san:20190922232350j:image

 

秘策のおかげでツリはしなかったんだけど、、、

 

45kmあたりから右足裏に靴擦れができてしまった。雨と水溜りに何度も突っ込んだためシューズ内が常にウェットだったのが大きな要因だと思う。

 

さらに、右足裏に足底筋膜炎のときのような痛みがでてきた!ガレた林道では踏み込むたびに激痛が、、、

 

さらにさらに、右膝の腸脛靭帯にまで痛みが!

 

右ばっかり。きっと靴擦れがキッカケになって走りのバランスが悪くなったんだと思う。しかたなく、念のために持ってきてた痛み止めのロキソニンを投入!おかげでしばらくすると膝の痛みは和らぐが、足裏は相変わらず痛いぃ。

 

ここからは長い長い我慢の時間。

 

67kmのデポジット地点では、自分で用意して預けておいたバッグを受け取れます。僕は保温ボトルに冷凍のパイナップルを入れておいたので、「もうすぐ冷え冷えのパイナップル~!」と思いながら走ってました。

 

が、受け取って開けてみるとパイナップルは常温に(トホホ)。仕込んでから24時間も経ってるのでしょうがないか。

 

けど疲れたときにフルーツは美味しい。他に入れておいた赤コーラもゴクゴク!強烈にカラダに染み渡ります。

 

ブルーシートに座ってシャツを着替え、気持ちをリフレッシュさせて先に進みます。本当は上着のインナー(ベースレイヤ)も着替えたかったけど、隣に女性ランナーが座ってたので、真横で上半身裸になるのはさすがに失礼かと思ってやめました。本当は、出血予防に乳首に絆創膏を貼ってたんだけど、隣の女性だけでなく周りの人にそれを見られるのが恥ずかしいって理由もありました。はい。

 

79キロ地点だったか、ソーメンエイドでちょっと話したお兄さん、その場では僕が先にエイドを出たんだけど、ラスト2kmあたりで抜かれちゃいました。けど、僕を覚えててくれて、抜き去りつつ声かけてくれてました(サンキュー!)。最後までいい走りしてはったな~。

 

そういえば今回はレース中に頻繁にお腹が空いて苦しかった。ASのおにぎりは食べたし、バナナやオレンジやソーメンも頂き、持参したトレイルミックス、ジェル、スポーツ羊羮など、色々食べたけど。空腹になると力が出なくなるんで、ロングレースのときは補給食を工夫しないといけません。


f:id:urashima_san:20190917132604j:image

今回用意したトレイルミックス。下の2つをミックスして作りました。

f:id:urashima_san:20190917132617j:image

 

さてさて、足裏痛を堪えながら走ったり歩いたり、苦しいレースは続きましたが、僕のSUUNTOではとうとう100km地点に到達!

 

「あれ?あれ?」しかしゴールゲートは見当たらない!?なんでー!スタート直前のブリーフィングで、ルート変更あるものの距離は100kmと言ってたのに。噂のOSJクオリティーってやつか!?それともSUUNTOの測定誤差のせいか!?


f:id:urashima_san:20190922225703j:image

(後でITRAのHPで確認したらONTAKE100kmは102.8kmでした)

 

そこから少し進むと、、、

「ゴールまであと3km」の看板が!

 

とうに体力の限界を迎えてた僕にとって「プラス3km」は破壊力MAX!へろへろと「走る」気力が抜けていきました。ま、ここに至るまでにもほとんど歩きになってたんだけど(笑)。

 

けどこの3kmを全歩きしてしまったのが、、、終わってみると悔しかったなぁ。OSJの大会なんだから距離の曖昧さも想定内にしておかないといけなかった。噂に聞いてたはずなのに、しっかりOSJクオリティってやつにしてやられました。というか、それしきのことで歩いてしまうなんて弱いな、、、完全に力不足(気力不足)。

 

区間タイム&順位変動↓

ST →CP1 4:53:50 区間順位569位
CP1→CP2 5:43:04 区間順位567位
CP2→CP3 2:14:02 区間順位508位
CP3→FIN 3:58:28 区間順位583位

 

100キロの終盤を走れるような脚作りが必要ですね。しっかり練習して自信がつけば気持ちも強くなるだろうし。ウルトラマラソンの練習方法なんかに書いてあるように、50キロ走とかしないとダメなのかな。

 

とりあえずこの大会を完走できたので、来年の奥三河パワートレイルのエントリー資格はゲットでき、最低限の目標は達成できた。けどもっと強くなりたい。強くなって、もっとトレイルを楽しみたい。来年も是非出場してラストもちゃんと走って16時間を切ってゴールしたい!

 

クアリゾート湯舟沢で入浴
サガミで夕食
仮眠しながら7/15の朝9時過ぎ帰宅

 

これで初のITRAポイント4ゲットか?2年で8ポイント獲得すればモンブランTDSエントリーできるぞ!