2020/11/16 山科川15kmペース走と思ったらほぼ全力走

今日は朝から気温高めだったけど夜になっても下がらなかったですな。ロングタイツ&アームカバーで走りましたが走り終えるまでシェルはいらず、手袋も必要なし。走り終えるとさすがに汗冷えするんだけど、フーディニを羽織れば防寒バッチリです。

 

さて、いつものコースで、つまり山科川を溯上して三条通りを西進し、御陵付近で左折して旧安祥寺川から再び山科川へ戻る15kmコースです。

キロ5'30くらいでペース走をするつもりが、2kmのラップが5'20を切ってきたので、カラダの要求するペースに任せて行っちゃいました。といっても5-6km付近で「ちょっとペース上げすぎ!?」って思ったけど、そのまま押しきりましたわw

 

結果、suuntoではキロ5'09ペースとなりました。例によって誤差を考慮するとキロ約5'15ペースです。
f:id:urashima_san:20201116225331j:image 

 

このペースのままあと6km走ればハーフのPBで1時間50分切りも間近になるけど、あと6kmキープは今の実力じゃまだまだ無理!今回ラスト1km5分切ってて自分的に結構出し切ってるんで、プラス6kmはたぶん5'30くらいのペースか。走力の底上げをしなきゃなりません。

 

先週のウィークデーは全然走れなかったけど、なんとか100kmを超えました。
f:id:urashima_san:20201116225516j:image

注記

アクティビティのカテゴリーがトレイルランニングになってるのはsuuntoで選択した計測表示名がそうなってるだけで、必ずしもトレイルを走ってるというわけじゃありません。