2023/10/03 醍醐で徘徊18km

 

今日は仕事はお休みを頂き、マイナンバーカードの電子証明書の更新手続きに行ってきました。マイナンバーカードの更新はオンラインでできるのに、電子証明書の更新は市役所に行かないとできないって何でだろ?不便ですね。

高齢者施設に入居してる母のも更新時期に入ったので、私のと母のとを更新しましたが、それぞれ住民票のある自治体が違うので梯子です。京田辺市役所へ行って、次に宇治市役所へ。

宇治市役所へ行くとよく寄るのが市役所の向かいにある和菓子店「ふくとく」

ここのモナカ「大納言最中」が大好きで、今日も買ってきました。

f:id:urashima_san:20231003181651j:image

水分少なめの濃いい濃いい粒餡がドカンと入ってます。写真は餡が見えるように反対向けで撮影。

自分だけ楽しむのは気が退けるんだけど、妻や娘には大納言最中は重すぎるらしいので、代わりに草餅をお買い上げ。

f:id:urashima_san:20231003182007j:image

さらにふと横を見るとお赤飯と栗ご飯のコラボ!

f:id:urashima_san:20231003182140j:image

秋ですね~😃

買ってしまいました。

 

さあて、予定外の買い物をしてしましたが、当初予定の手続きは完了したので、昼間の残りの時間はジョギングです。大納言最中を食べるためにもしっかり運動しておこう!

一昨日も山科徘徊と書きましたが、今日の方が徘徊しまくりました。今日は近場の醍醐付近ばかりでアッチ行ったりコッチ行ったり。
f:id:urashima_san:20231003182518j:image

なるべく同じ道を通らないように考えて、ウネウネとコースを変えて行ったり来たり。

20km行こうと思って走り始めましたが、またまた自分に甘く、18kmで切り上げてしまいました。
f:id:urashima_san:20231003182529j:image

トータルでキロ6'36ペースでした。

 

同じ道を通らないように走るのはゲームっぽくて少し面白いんだけど、走りながら頭使うんで意外と頭(脳)が疲れますね・・・。

そう考えると、レース本番は頭を使わず淡々と走るのが省エネで良いんでしょうね。