2023/08/11-13 北アルプス 白馬岳 ファミリー登山#21

 

山の日(8/11)に山へ行ってきました。


f:id:urashima_san:20230820101634j:image

台風6号がのろのろで関西にも影響するかとヒヤヒヤしたかと思えば、今度は台風7号が関西へ向かってくるのでどうなるかと思いましたが、7号がくる前に行って帰ってこれました。

 

前日(8/10)は神戸・三ノ宮で仕事。16時頃に早退して18時前に帰宅。シャワーを浴びて諸々用事を済ませ、20時頃に車で出発!

 

翌日AM2時半頃に蓮華温泉登山口駐車場に到着、しましたが、、その1kmほど手前から路肩のちょっとしたスペースに駐車が。まさか!?と思いましたが、登山口駐車場がすでにほぼいっぱい!

 

なんとか停められるスペースを見つけて駐車できましたが危なかったー。お隣の車中泊されてた方とお話しましたが、AM2時にはすでに空きはなかったらしいです。ちなみにこの方は日帰りで白馬岳までピストンされるとか!健脚さんだ。

 

◆8/11(1日目)ー 山の日


f:id:urashima_san:20230819231037j:image

駐車後、車中で少し寝てると夜明け前から登山者がチリンチリンと熊鈴を鳴らしながら傍を歩いていきます。みなさん白馬岳あたりまで行かれるので早出されてるのでしょう。我々は駐車さえできれば今日はゆっくり行く予定です。なんてったって白馬大池までですから。

 


f:id:urashima_san:20230819231116j:image

明るくなってきたんで、そういう我々も出発の準備です。今回は2泊3日のテント泊で、担ぐ荷物はおよそ17kg(私)、8kg(妻)、8kg(娘)です。

 


f:id:urashima_san:20230819231211j:image

快晴のトレッキング。

 


f:id:urashima_san:20230819231518j:image

天狗の庭あたりかな?前方に見えるのは雪倉岳かな?

 


f:id:urashima_san:20230819231239j:image

木製のはしご。蓮華温泉からのルートは樹林帯も多いので、快晴の日差しを避けるのに助かります。

 

 

f:id:urashima_san:20230819231256j:image

約900m標高を上げると視界が唐突に広がります。

 

 

f:id:urashima_san:20230819231602j:image

AM10時40分  白馬大池に到着!!去年から数えて3回連続です😃

 

 

f:id:urashima_san:20230819231314j:image

おなかが減ったので、高速のSAで買って持ってきたパンを食べましたが、足りなさそうだったので山荘でカップヌードルも買って食べました。カラダが炭水化物を欲してるようで、すごくおいしかった!

 


f:id:urashima_san:20230819231349j:image

早速テントを張りました。今日はヘリが飛んで来て通常のテント場に物資を届けてくれるらしく、いつものテント場にはまだテントを張れないらしいです。その代わりに、いつもは張れない大池前のスペースにテント張ってもいいんだって。なので、せっかくだし、大池前のスペースにテント張りました。

 


f:id:urashima_san:20230819231705j:image

落ち着いたので大池を散策。雪解け水なのできれいです。今年もクロサンショウウオがいました。

 


f:id:urashima_san:20230819231728j:image

ヘリが来ました!爆音が聞こえる!と思ったら、あっという間に現れました。吊り下げてた物資をテント場に置いて、これまたあっという間に向きを変えて飛び去って行きました。この後もう2回物資を届けに飛んできました。音や風がすごかった!(砂ぼこりも、、)

 


f:id:urashima_san:20230819231749j:image

大池前もテントが増えてきました。

 


f:id:urashima_san:20230819231820j:image

チングルマがたくさん咲いてます。太陽の逆光を浴びて白く輝いてきれいです。

 


f:id:urashima_san:20230819231837j:image

白馬大池山荘の赤屋根とチングルマ。絵になりますねえ。

 


f:id:urashima_san:20230819231856j:image

徐々に日が暮れてきました。それにしても、今年は大池周辺に残雪が全く見当たりません。昨年は船越の頭方面の斜面にまだまだたくさん残雪があって、大池に流れ込む小川があったんですが。

 


f:id:urashima_san:20230819231912j:image

日が残っているうちに晩御飯にします。真夏ですが、鍋料理です!白菜、エノキ、豚肉、お麩、うどん2玉、最後はアルファ化米と卵と昆布で雑炊。標高のお陰で気温は10度台。お鍋がウマイ!

 


f:id:urashima_san:20230819231947j:image

日が暮れた。明日のため、19時台には就寝しました。

 

 

◆8/12(2日目)

 

今日は小蓮華山から白馬岳に登頂して、白馬岳頂上宿舎のテント場でテント泊の予定です。朝3時に起床して朝ごはん。

 


f:id:urashima_san:20230819232102j:image

テントを撤収して出発です。もう5時20分です。

 


f:id:urashima_san:20230819232410j:image

雷鳥坂から小蓮華山の方を望みます。今日も快晴!

 


f:id:urashima_san:20230819232450j:image

振り返ると白馬大池。不思議。天空の湖って感じです。

 

 

f:id:urashima_san:20230819232236j:image

空と山とおっさんと。

 


f:id:urashima_san:20230819232250j:image

AM6時37分、船越の頭

 


f:id:urashima_san:20230819232333j:image

ここからの景色ですでに満足。いやいや、それじゃ去年の二の舞になるんで、今年は先へ行きます!

 


f:id:urashima_san:20230819232613j:image

小蓮華山へ続く稜線。NHKの「坂の上の雲」のエンディングで使われた景色ですね。

 


f:id:urashima_san:20230819232654j:image

遠くに劔岳槍ヶ岳が見えます。

 


f:id:urashima_san:20230819232713j:image

上の写真の右寄り部分をアップで。劔岳の荘厳な姿が拝めました。

 


f:id:urashima_san:20230819232731j:image

左寄り部分をアップすると、特徴的な双耳峰の鹿島槍ヶ岳があって、その右手にトンガリ槍ヶ岳が。

 


f:id:urashima_san:20230819232750j:image

小蓮華山へ向かって、歩こう!

 


f:id:urashima_san:20230819232817j:image

天上を歩いている感じです。ちなみに今日は西(進行方向右手)から強風が吹いてます。

 


f:id:urashima_san:20230819232956j:image

AM7時57分、小蓮華山に登頂

 


f:id:urashima_san:20230819233012j:image

手前で引き返した去年を超えました!

 


f:id:urashima_san:20230819233147j:image

山岳信仰のため(?)に祀られている鉄剣。

 


f:id:urashima_san:20230819233327j:image

今日はまだまだ進みます。遠目に白馬岳の山頂が見えます。あそこまで行くのかあ。

 


f:id:urashima_san:20230819233401j:image

白馬岳をバックに記念撮影。

 


f:id:urashima_san:20230819233435j:image

2人があっという間に豆粒みたいに小さくなりました。右手のトラバースを行くと三国境になります。

 


f:id:urashima_san:20230819233507j:image

AM9時21分、三国境。新潟県、長野県、富山県の3県の県境が交わります。

 


f:id:urashima_san:20230819233555j:image

3人で3県それぞれに立ってるイメージです笑

 


f:id:urashima_san:20230819233620j:image

さあ、あとは白馬岳です!空、青っ!

 


f:id:urashima_san:20230819233702j:image

空気薄いし荷物重いし、ときどき、否、しょっちゅう休憩。

 


f:id:urashima_san:20230819233730j:image

ラスボスの急な登りです!

 


f:id:urashima_san:20230819233800j:image

それを登りきって再び休憩。

 


f:id:urashima_san:20230819233825j:image

白馬岳の頂上が近づいてきた。

 


f:id:urashima_san:20230819233905j:image

ジャーン!白馬岳登頂!AM10時38分

 


f:id:urashima_san:20230819233929j:image

新田次郎「強力伝」に出てくる方位盤。富士山の歩荷といっても、50貫(約187kg)を人力で1人で担ぎ上げたって、スゴすぎでしょ!

 


f:id:urashima_san:20230819234002j:image

今日のお宿まで標高を200m下ります。うーん。もったいない。

 


f:id:urashima_san:20230819234057j:image

200mも下りてもはや頂上じゃありませんが、頂上宿舎のテント場です。我々のは4人用のテントなんですが、広い場所はあまりなく、トイレや水場から離れたところになりました。

標高が高いとはいえ昼間は日射があると暑いです。風があるか曇るとマシなんですが。テントの横に広げたシートの上にマットを敷いて横になり、折り畳み傘を広げてできた陰に入って昼寝してました。白馬岳に登頂できたなあ~とか思いながら。むにゃむにゃと。

稜線に日が隠れたら、味噌ラーメンを作って晩御飯。今日も19時頃に就寝しました。

 

 

◆8/13(3日目)

 

今朝も3時起床!アルファ化米と無印良品の炊き込みご飯のもとでホタテご飯を作り、缶詰めのサバの蒲焼き、味噌汁で朝ごはん。

 

f:id:urashima_san:20230819234130j:image

今朝も快晴の予感。未明の空に三日月が輝いてます。

 


f:id:urashima_san:20230819234204j:image

AM5時20分、出発です。行きなり白馬岳まで200m登り返しです。きっつ!

 


f:id:urashima_san:20230819234318j:image

途中の山荘から。

 


f:id:urashima_san:20230819234347j:image

ガンガン登ります。

 


f:id:urashima_san:20230819234402j:image

登りの途中に「松沢貞逸」さんのモニュメント。白馬山荘を建てたり、明治期に山小屋経営された方、らしい。

 


f:id:urashima_san:20230819234500j:image

モニュメントの傍は最高の景色が拝めます。松沢貞逸さん、いい眺めを満喫してますねえ!

 


f:id:urashima_san:20230819234540j:image

見下ろせば白馬山荘。

 


f:id:urashima_san:20230819234606j:image

見上げれば白馬岳山頂。

 


f:id:urashima_san:20230819234702j:image

すでに山頂にはたくさん人がいるようです。

 


f:id:urashima_san:20230819234742j:image

AM6時39分、登ってきました。みなさん、記念撮影の順番待ちしてます。天気もやいし、記念になりますね。

 


f:id:urashima_san:20230819234812j:image

我々は昨日も撮影したんで、今日は少し離れたところでパシャリ!

 


f:id:urashima_san:20230819234909j:image

さっそく今日の最高地点をクリアしたので、あとはほぼ下りです。稜線の眺めを楽しみながら歩きましょう。

 


f:id:urashima_san:20230819234934j:image

けど、ラスボスの下りは慎重に。

 


f:id:urashima_san:20230819234953j:image

ふぅ~。ラスボスをクリア。

 


f:id:urashima_san:20230819235046j:image

AM7時33分、三国境

 


f:id:urashima_san:20230819235129j:image

小蓮華山へ向かいます。あれ?まあまあ登りがありそう?

 


f:id:urashima_san:20230819235146j:image

まあ、休みながらぼちぼち行きましょう。

 


f:id:urashima_san:20230819235223j:image

登った先に小蓮華山の頂が。

 


f:id:urashima_san:20230819235311j:image

AM8時26分、小蓮華山。

 


f:id:urashima_san:20230819235330j:image

ザックを下ろして休憩。

 

 

f:id:urashima_san:20230819235436j:image

AM9時33分、船越の頭。

 


f:id:urashima_san:20230819235614j:image

白馬大池が近付いてきた。(見えてから長かった)

 


f:id:urashima_san:20230819235707j:image

白馬大池山荘の赤屋根も見えてきた。

 


f:id:urashima_san:20230819235728j:image

AM10時29分、白馬大池。念願のコカ・コーラと、再びカップヌードルを買ってお昼ごはん。

 

ここからさらに3時間ちょっと歩いて14時ちょうどに蓮華温泉登山口まで無事下山しました。下山後は蓮華温泉にて入浴させて頂き、スッキリ😃

 

 

 


f:id:urashima_san:20230820101705j:image

最終日は9時間弱で今までで一番長い歩行でしたが、みんなよく頑張りました!娘のニッコリ自撮りで、こちらも満足😁

 


f:id:urashima_san:20230820232635j:image

夕飯は糸魚川市で、せっかくなんで地元の料理が食べられそうなお店「あじさい」さんへ。これが大当たり。刺身定食で出てきたお刺身が豪華過ぎ!

 

 

帰宅は翌日AM2時半頃になりました。