2022/08/20 15kg背負って15km

 

先月末に白馬大池へ登山してきたときに、ザックを背負って歩くパワーの不足を感じたので、今日は歩荷トレーニングです!重荷を背負って歩くのにもっと余裕があれば、より遠くまで、より楽しく歩けるんで。

 

といっても、いきなり何10キロも背負えないので、とりあえず白馬のときと同じ15kgに。テント装備なども入れてザックの形を整え、水と鉄のウェイトも入れて調整。午後1時半頃に出発!

 

山へは行かず、街中を歩き回る予定です。キツい登り坂があるので、伏見北堀公園へ向かいます。暑くてさっそくくたびれました。
f:id:urashima_san:20220820183110j:image

今日は午後からそこそこ雨が降ると予報で言ってたので、涼しくなるかなーと期待してましたが、結局帰宅するまでほとんど降りませんでした。

 

清凉院の百日紅さるすべり)。北堀公園からすぐのところにあります。
f:id:urashima_san:20220820183203j:image

 

一旦下って登り返し、桓武天皇稜に。
f:id:urashima_san:20220820183219j:image

 

伏見桃山
f:id:urashima_san:20220820183233j:image

 

また下って登り返して、明治天皇稜に。
f:id:urashima_san:20220820183244j:image

 

御陵から向かいには長ーい階段があります。
f:id:urashima_san:20220820183322j:image

階段の下から。今回はこの階段は登りませんでした。
f:id:urashima_san:20220820183337j:image

宇治川沿いにでました。
f:id:urashima_san:20220820183349j:image

 

計15km、3時間のウォーキングでした。

f:id:urashima_san:20220820190117j:image

 

結構くたびれましたね。ジョギングとはまた違うところに負荷がかかるようで、特に膝回りがくたびれてます。もちろん、ザックを背負ってるんで、肩付近も。

 

山々を縦走しようと思ったら20kgくらいは背負って余裕がないといけませんかね。

 

登山前には、定期的に歩荷トレーニングもしていきたいですね。