2022/10/30 ファミリー登山18 京都一周トレイル(6) 西山コース・高雄から嵐山・上桂まで

 

京都一周トレイル 第6回!


f:id:urashima_san:20221102202401j:image

今回で、昨年、東山コースからはじめた京都一周トレイルもコンプリートです。第1回から第6回まで、家族全員で踏破!!

 

というわけで、今日も前回の終了地点からです

 

08:46  栂ノ尾バス停

前回は高雄(北山コース、標識87)で終了しましたので、その最寄りのバス停(栂ノ尾)まで太秦天神川駅からバスで移動です

栂ノ尾バス停のすぐ近くにトイレがあるので助かります

 

今日は事前の天気予報で雨の心配はなさそうですが、この時点では雲多め

栂ノ尾バス停から市内方面へ少し戻ります

 

標識・北山87

さあ、ここから出発!

 

始めは車道脇を歩きます  結構、車や2輪が通ります

京都市内から美山方面に通じる道なんで、ライダーが多い印象です

 

車道を逸れて、静かな道(それでも舗装路)へ

まもなく「指月橋」に

朱色が映えますね  紅葉はまだほんの一部です

 

緑のなかにほんのり紅いろが

 

そんな中、今日も3人で歩きます

ここまで平坦な道なんで「らーくちんでいいなー」とご機嫌です

 

09:04  清滝橋

一部すごく紅葉してる!

 

涼しいし歩きやすいですが、水分補給はしっかりと!

 

遺跡っぽい雰囲気

昔の人工物が緑で覆われて水が滴り落ちてます

 

北山らしい杉並木

 

09:27  潜没橋

f:id:urashima_san:20221102202330j:image

 

光と影のコントラスト・お気に入り写真

 

ピンポイントで見つけた紅葉をアップで撮影

 

ケルン?と釣り人

 

何ていう植物か分かりません

 

清滝川に沿って楽々トレッキング

 

愛宕山登山口の横を通過し、金鈴橋を渡って近くの駐車場でトイレ休憩

f:id:urashima_san:20221102202755j:image

 

10:08  猿渡橋・西山コース開始

左岸に渡ると西山コースのスタートです!(北山コース終了!)

 

再び清滝川を右岸に渡ります

 

ゴツゴツの岩壁が反り立っていますが、道はきれいに整備されてて歩きやすい

 

清滝川沿いの道はほんとに気持ち良いです
f:id:urashima_san:20221102203129j:image

 

ここら辺って、大雨降ったら道のほとんどが水没するんだろうなあ、なんて思いつつ歩く

 

少し開けた場所にでた!

早めですが、今日はここでお昼ごはんw

 

10:40  お昼ごはん

お昼から豚肉と冬野菜の鍋!さらにこの後にはうどん2玉投入!さらにさらにその後には白ごはん2パックも入れてオジヤさんも頂きました

小寒くなってくると、やっぱり鍋ですねー

 

火加減調整中の隙に手を付けられた!
f:id:urashima_san:20221102213959j:image

 

食べ終わるとまた出発です!(お鍋ランチに満足して帰ってしまいそうでしたw)

 

11:37  落合橋

橋を渡ってトンネルを過ぎると標識5-2

 

はい、標識5-2
f:id:urashima_san:20221102203857j:image

 

標識5-2から少し脇に入ったところに好展望の場所があって、清滝川桂川に合流する地点を上から望めます

 

保津川下りの舟かな?

 

つづら折りを六丁峠へ

 

途中で振り返ると、歩いてきた清滝川が見えます(カーブミラーが邪魔だけど)

 

12:07  六丁峠

さあ、こっからは下り!

 

標識8  鳥居本

 

12:50  標識15  竹林の小径

 

渡月橋から

写真じゃ見えないかもしれませんが、川はボート(貸しボート)だらけ!

 

標識25が個人宅の壁に?

 

13:26  松尾山への登り口

 

本日ラストの登り!標高276mまで、がんばれ!

 

途中で渡月橋付近を望めるところがありました

 

ここからぐるっと500mくらいの周回ルートを歩く途中に山頂があるらしい

 

周回ルート途中の展望ポイント

 

14:04  松尾山山頂!

本日の最高地点です

残りは下るだけ

お湯を沸かしてコーヒーを飲んでひと休み

 

山頂を後にします

 

午後からは晴れましたね

 

下りの後半は階段が続きます

 

竹林のなかを

 

標識51

お!西山コース最後の標識!

 

15:18  ゴーーール!!!

 

今回はおよそ18kmで6時間半くらいかかりましたが、休憩を除くと5時間ちょいでした

マップに記載されてるコースタイムでおよそ5時間なんで、ほぼコースタイムで歩けたようですw

今年は途中帰還したとはいえ白馬岳目指して2回チャレンジしたこともあって、家族全員少しレベルアップしたのかも(来年こそ、、!)
f:id:urashima_san:20221102175916j:image

 

ちなみに、山道部分は標識51で終わりましたが、正式な西山コースは阪急上桂駅でゴールになってるので、このあと駅まで歩きました

 

標識51からまもなく「山の神さん」

 

何はともあれお陰さまで、家族3人で無事に東山コース→北山コース→西山コース(74km)を歩き通すことができました!

 

ぱちぱちぱちっ!(*’ω’ノノ゙☆

 

前回(第5回)はこちら↓ー鞍馬から高雄までー