2023/08/27 大文字山ウォーキング 15km ファミリー登山#22

娘がどうしたことか大文字山を登ると自分から言い出したもんで、お節介ながら同行してきました。いつも家族で山登りするときは私が全て計画・準備してて、娘はほぼ付いてくるだけだったんですが。

娘の意思を尊重して今日は娘がリーダーです。山頂でのランチの準備もルート決定もリーダーに任せました。意見は言いますし聞かれたら情報提供しますが、最終決定は娘がします。

京都市営地下鉄山科駅から歩き始めました。線路の下をくぐって北へ。洛東高校の横を歩いて山科疏水沿いに出て、さらに安祥寺川に沿って北上します。

昨夜は大学のときのサークル同期の集まりが久しぶりにあって、色々近況を聞けて楽しく、終電逃してタクシーで帰ったんで少々寝不足気味。朝日がむちゃくちゃ眩しい!

毘沙門堂の前に出ました。安祥寺川に沿ってを上流へ。

毘沙門堂から大文字山へは知ってるだけでAからGのルートがありますが、普通に行けば最短のAルートに導かれます。けど数年前の大雨で倒木が多くて歩きにくいので、次に道が明瞭なGルートで行くことにしました。

ちょっとした峠や関電の設備?の傍を行きます。

七福思案処です。我々が来た山科または御陵からのルート、蹴上からの2ルート、大文字山へ続くルート、その他2ルートが交わります。

大文字山へ向けて標高を上げます。

途中、山科を一望できるポイントがあります。おなか減ってきた。

一旦登りきって水平な道に出ると、今度は京都市内、岡崎あたりを一望できるポイントもあります。

がんばって標高を稼ぎます。木陰はマシですが、直射日光を浴びるところは暑い!ああ、ランチ食べたい。

大文字山の山頂に到着!いい天気です。

三角点にタッチ。

ランチです!

お昼ごはんは娘が大好きなうどん。暑いだろうと、凍らせたパウチのポカリで冷やして持って来た、うどん(茹で不要の流水麺)、めんつゆ、具材をその場で混ぜる、ぶっかけうどん。具材は、青ネギ、天かす、温泉たまご、ワカメ、かまぼこ。

と、ここでトラブル発生!うどんや具材は全て用意したのに、食器を持ってくるの忘れた!

待ちに待ったランチを断念しようかと思いましたが、娘の発案でジップロックを容器にしようってことに。

助かったー!少し食べにくかったけど、ぶっかけうどんを食べることができました。(さすがリーダー😃)

木陰でくつろぐリーダー。うどんを食べて満足げ。食後は溶けてきたポカリをチューチュー飲んではります。

木漏れ日。

山頂から下ります。この先に左大文字の火床があります。

火床に到着!青空と白雲がまだ夏っぽい。

おやじの記念写真。

リーダー。何かに敬礼!斜め上から撮ったんで、なんかチッコイ😃

火床からの下山はあっという間。

銀閣寺前に出ました。参道を下って公衆トイレで用を済ませ、さらに歩きます。今日は出発点の山科まで歩いて戻ります。

哲学の道に沿って南下します。再出発の前にコカ・コーラを買って元気注入!

南禅寺の境内に到着。

蹴上のネジリマンポ。これをくぐって三条通りを東へ。九条山を越えて、御陵→山科へ。

以上、東山地区をぐるっと周回して約15km、5時間半ほどのトレッキングでした。

暑い中を娘はよく歩いたなあ!