京都一周トレイル 第5回!
昨年家族で歩き始めた京都一周トレイル、伏見稲荷から開始して反時計回りにトレイルを辿り、年始1月2日に鞍馬まで到達していました。しばらく間が空きましたが今回はその続き。鞍馬から高雄まで18.7km歩いてきました。
台風の影響が心配でしたが結果的に雨にはあいませんでした。終日曇りだったのが暑さ的に助かりました。
叡電鞍馬駅からスタート!08:55
朝8時ジャストで歩き始める予定でしたが、どこで遅れたのか、08:55出発です。
はじめは鞍馬川に沿って貴船方面に下ります。鞍馬が観光地なんで、細い道ですが結構車が走ってます。
二ノ瀬09:21(26m/予定40m)
貴船駅を過ぎて二ノ瀬駅の近くに京都トレイルの標識(46)があります。
これを目印に今日も進みます。さて、ここを右折して車道から離れると、もうじき登山道です。
叡電の踏み切りを渡ります。車両の先頭を撮ろうと思ったんだけど、スマホのシャッターボタンを押してからシャッターがきれるまでタイムラグがあって、失敗しましたー
登山道に入りました。
写真のところは楽チンそうですが、早々になかなか急登になってて辛かった。。
夜泣き峠まであとちょっと、、
夜泣き峠09:50(55m/予定1h30)
峠に到着!いきなり疲れた!
いつもよりサクサク登ったんで予想してたより早い到着です。「ちょっと早いんちゃう?」とブーイングありましたが(汗)
京都トレイルのマップにのってる高低図によると、今回のコースは、二ノ瀬から夜泣き峠までと、盗人谷から小峠までと、大きな2つの登りがあるようです。
まず1つ目をクリア!
ところどころ、京都トレイルの標識の足元に道祖神さんが。道中の安全を祈願して進みます。
今日も家族3人で。
根っこが這ってますが歩きやすい道です。
標識を確認して進めば迷うことはありません。
向山10:14(1h19/予定1h54)
向山の山頂に到着!あいかわらずいいペースw
一旦下ります。次は洛北発電所(山幸橋の近く)を目指します。
向山を少し過ぎたところのピークです。向山山頂にはなかったけどここにはベンチがあった。
その後もときどきベンチがあって助かります。妻はすぐに腰掛けますw
ところどころで京都市街を展望できます。
下ります。
東部クリーンセンターの北にいます。
だんだん車の走る音が聞こえるようになってきます。山幸橋と市原を結ぶ道路からの音ですね。
発電所11:19(2h24/予定3h00)
おっ!足元に川、発見!
写真は撮り忘れましたが洛北発電所に到着です。鞍馬川が鴨川に合流します。
ここで再び車道に出ますが、すぐに道向かいから登山道に入ります。
そして一瞬開けた場所に出ました。柵で仕切られた空き地を右手に、柵に沿って進むと、また森のなかへ。
橋を渡る。盗人谷の手前、標識58を過ぎたあたりです。そろそろまたキツイ登りです。。
道中、いろんなキノコを見かけました。
盗人谷付近はなかなかのアスレチック状態です。
ん?
ちっちゃなアマガエル!苦しい登りのなか、ちょっと癒されますw
倒木を縫ってくぐって進みます。屈んでくぐるのは体力を消耗する!がんばれ!
小峠 12:28
小峠でアスレチックな森を出て、開けた林道に。視界が開けてスッキリ!
これで大きな登りはクリア!!
らんらんらん!で進みます。
獣避けのフェンスを開いて山道から集落に入ります。入ったらしっかりフェンスを閉じます。
氷室12:41(3h46/予定4h36)
昔々から変わってないんじゃないかな、という風景。
すでに稲刈りが終わってました。台風の前に終わらせたのかな?
氷室神社の前でひと休み。コンビニで買ってきたおにぎりを食べて。暑くも寒くもなく、食べた後は眠くなる。。
30分ほど休憩して、
13:09再出発!
標識67-1
京見峠手前の分岐です。
北へ行くと氷室、南へ行くと京見峠、西へ行くと「はせがわ」(ハンバーグ店)
われわれは西へ。んで、はせがわに到着!
はせがわ13:43(4h48/予定5h46)
こんな山奥に、木造の大きな建物です。昨年の秋にハンバーグを頂きに来ましたね。
御手洗いを借りました。京都トレイル北山西部コースは、途中にはここにしかトイレがありません。ここもハイカーにはお店のご好意で貸して下さってるようです。感謝です!!
はせがわの奥(標識67-3)からトレイルは続きます。
少し登ると、
沢の池方面(右手)と京見峠方面(左手)との分岐に(標識70)。われわれは沢の池へ向かいます。
この分岐からは京都市街が眺められました。
峠付近の小屋
歩きやすい道だったり。
一旦下ったり。お二人は下りが苦手のようです。
下りは足場が不安定だったりすると転倒して大ケガの可能性があるから慎重に歩かなくてはいけません。その分、踏ん張るので、下りも結構脚の筋肉使います。
上ノ水峠 14:29(5h34/予定6h29)
標識75です。
YAMAPの地図では十字路になってますが現場ではどう見ても三叉路。そしてYAMAPでは南から回って行くルートがありそうでしたが、標識では北から回るルートで沢の池が案内されてました。
少し悩みましたが、YAMAPの南回りのルート途中のアイコンに登山道の崩壊の報告が表示されてたので、北回りルートで行くことに。
北回りルートは平坦な舗装路で、淡々と進みます。
おっ!
沢の池 15:10
ここでまたひと休み。
キャンパーが1組、車中泊が1組おられました。台風到来見込みだったんで気になりましたが、この辺は大きな影響はなかったっぽいので大丈夫でしょう。
再出発!池の左側(東側)を南へ向かいます。沢の池まで来れば高雄まではもう一息(の、はず)!
池の南端あたりで少し登ります。短い登りですが、くたびれてきてるので楽ではありません。ファイトー!
仏栗峠 15:23(6h28/予定7h17)
そして激下りスタート!
ここから西へ、高雄へ向けて、最後は下りまくります!
倒木が道を塞いでて、どうクリアするか??
しゃがんで、斜めになって、なんとかすり抜ける!!
雨水が流れたりしてえぐれたV字の狭い道や、木々が被さって薄暗い道を、延々下ります。
そんなこんなで、森のなかの下りはここ(標識85)で終了!ふ~、やれやれ。
道祖神さん、ここまで無事に来られてよかったです。
あとは舗装路の下りのみ。福ケ谷林道です。
けど、これがまた長い。舗装路の下りはそれはそれで脚が堪えます。清滝川の支流に沿って、最後、がんばって下るぞー!
高雄 16:15(7h20/予定8h24)
赤い橋が見えました!ようやく高雄の集落に到着!
今回、YAMAPの標準コースタイムと比べてどのくらいで歩けるのか注目していました。標準タイム(7h00)では無理だろうと思って、1.2倍の時間(8h24)で予想していましたが、それよりは速かったみたいです。計算してみると1.05倍くらいでした。ランチ時間も込みで1.05倍だったので、正確には標準タイムより速かったかも!登山道のサーフェス次第では標準タイムでも歩けるやん!
何はともあれ、今回もケガなく完歩できました。
パチパチパチ(*’ω’ノノ゙☆
ここからは、清滝川に沿って少し上流へ向かったところの栂ノ尾バス停から、バスで市内へ移動して帰宅しましたー
前回(第4回)はこちらから↓ー比叡山から大原を経て鞍馬ー